ホーム > まちづくり > 景観 > かしはら景観パネル展

ここから本文です。

更新日:2018年9月14日

かしはら景観パネル展

橿原市では、景観に関する施策を着実に推進していくため、市民の皆様に理解を深めていただくための啓発活動として、定期的に「かしはら景観パネル展」を開催しています。

ページ下部では、直近に開催しました第4回パネル展(万葉ホールにて)について報告しています。

  • 第1回:平成28年1月14日~2月4日
  • 第2回:平成28年8月24日~9月2日
  • 第3回:平成29年8月9日~18日、平成30年2月25日~平成30年3月8日
  • 第4回:平成30年8月8日~17日

第4回かしはら景観パネル展

期間中の概要

第4回かしはら景観パネル展は、平成30年8月8日から17日までの間、かしはら万葉ホール1階多目的ロビーにて開催しました。

第4回かしはら景観パネル展チラシ(PDF:930KB)

まんが「さららとこだい パネル展に行く」(PDF:411KB)

展示していたパネルの内容(PDF:2,882KB)

期間中は、Facebookでイベント状況の紹介も行い、通算で約1,193人もの方々にお越しいただき、盛況のうちに終了しました。

夏休みのお盆期間で、こども科学館や図書館などへ来られた子供たちとご家族が、多く立ち寄ってくださいました。
皆様に橿原の景観を身近に感じていただけたなら幸いです。ありがとうございました。

 

消しゴムスタンプでエノキの木

景観施策についてのパネルの展示だけでなく、クラフト製作コーナーを設置しました。

季節の大木に折り紙の草花や昆虫などを作って貼ったり、奈良県文化資源活用課のならフトペーパー(ハニワ・シカ・大極殿・古墳・かんむり)を製作したりして、多くの子供たちが夢中になってくれました。

ならフトペーパー(外部リンク)

クラフト全体写真 パネル展をみている人たち
消しゴムスタンプが大人気でした! 子供たちは、クイズにもチャレンジ!
クラフト製作中の男の子 クラフト貼る
うまくできたかな?? 折り紙コーナーも楽しんでもらえました。

 

こだいちゃんと写真

土日には、こだいちゃんが登場し、記念撮影などをして、楽しい時間を過ごしました。

男の子とハガキ 女の子とハガキ 一人女の子とハガキ

また、平成23・25・29年度の景観フォトコンテストの最優秀・優秀作品を展示しました。
会場では、写真の場所について、しばしばご質問があり、橿原市の美しい景観の再発見となりました。

かしはら景観フォトコンテスト(平成29年度に終了)

今後も、多くの方々に、橿原市の景観まちづくりを知っていただくため、かしはら景観パネル展を随時開催していきたいと思っております。

アンケート結果

第4回かしはら景観パネル展では、大人219名、子供33名の方々からアンケートにご協力いただきました。
その中から、「橿原のお気に入りの景観」と「景観について一言」をご紹介させていただきます。

第4回かしはら景観パネル展

過去の開催実績

第3回かしはら景観パネル展 

平成29年8月9日~18日(764人来場)

アンケート(PDF:713KB)(127人) 


 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:まちづくり部緑地景観課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-3516

ファックス番号:0744-24-9715

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?