ホーム > 橿原市フォトライブラリー > 橿原ウォッチング > 平成25年2月 > 男女共同参画広場「“時間”をスッキリ!時間を有効に使おう」(2月17日)

ここから本文です。

更新日:2013年2月18日

男女共同参画広場「“時間”をスッキリ!時間を有効に使おう」(2月17日)

「“時間”をスッキリ!時間を有効に使おう」が2月17日、かしはらナビプラザの男女共同参画広場で開催されました。整理収納アドバイザーの魚林佐起子さんを講師として、約30人の参加者が、人生を楽しむための時間管理法を学びました。
講座の様子
講座の様子


日々の整理や家事の時間を短縮し、自分の時間を作り出すことで豊かな暮らしができる。そのための整理収納について、家族や夫婦で実践する方法を講師が話しました。
暮らしの中で時間を整理するポイントは、まず自分の人生において本当に重要なことを考えること。例えば家族との時間、自己の成長のための時間など。一方でそんなに重要でないこと、例えばメールやテレビ、ネットサーフィンなどをする時間を洗い出すこと。このバランスを意識して調整することが、時間を有効に活用するために大切なことであるとアドバイスされました。
参加者は整理するメリットや、1日の時間の使い方などを書き出して自分の時間をどのように使っているかを確認。人生の目標や計画を改めて見つめ直す機会にもなりました。

講師の魚林佐起子さん
講師の魚林佐起子さん

今回は2回連続講座の1回目。次回は2月24日に開催されます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?