ホーム > 橿原市フォトライブラリー > 橿原ウォッチング > 平成24年5月 > ウデをまくろうニッポン in 橿原(5月20日)

ここから本文です。

更新日:2012年5月23日

ウデをまくろうニッポン in 橿原(5月20日)

様々な病気の原因となる高血圧を、啓発するキャンペーンが橿原文化会館で5月20日に行われました。

会場前の広場ではデューク更家氏によるウォーキング教室が開催。参加者に「デュークズウォーク」と呼ばれる独自のウォーキング法をレクチャーしました。

来場者に囲まれながらウォーキング法を説明するデューク更家氏


ウォーキングの際に大切な姿勢について説明するデューク更家氏


会館内では講演会やトークショーが行われました。

武田病院健診センター所長の桝田出氏による「知ってますか 高血圧と糖尿病の関係」では、高血圧が招く糖尿病の発生リスクを抑えるための注意点が紹介されました。
糖尿病の発生リスクについて説明する桝田出氏


愛媛大学医学部付属病院長の檜垣實男氏による「知って安心『高血圧の謎』」と題した講演では、高血圧のメカニズムを説明。そもそも高血圧とはどんな症状なのか。なぜ高血圧が健康によくないのかなどを中心に話されました。
高血圧の基礎知識を説明する檜垣實男氏


トークショーでは、1984年開催のロサンゼルス五輪の元女子マラソン選手、増田明美氏をゲストに招き、日ごろ気にかけている健康法についてなどのトークが繰り広げられました。「日課は必ず約10キロメートルは走っていること」と笑いながら話す増田さんに対して司会者と来場者からは驚きの声が。また、「橿原市は私が初めて両親を旅行に連れて行った場所」という橿原市への特別な思いも語られました。
トークショーで司会者からの質問に答える増田明美氏


終盤に行われたのは血圧検定講座。血圧に関する補足知識をクイズ形式で来場者に出題しました。講座中は本日のゲストの皆さんがもう一度壇上へと登場し、それぞれの立場からの見解を述べられました。
パネラーとして席に着く本日のゲストの皆さん
それぞれの立場から見解を述べるゲストの皆さん

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?