ホーム > 橿原市フォトライブラリー > 橿原ウォッチング > 平成24年2月 > NHKラジオ公開生放送「鎌田實 いのちの対話」(2月11日)

ここから本文です。

更新日:2012年2月14日

NHKラジオ公開生放送「鎌田實 いのちの対話」(2月11日)

NHKラジオ第1放送「鎌田實 いのちの対話」の公開生放送が2月11日、かしはら万葉ホールで行われました。諏訪中央病院名誉院長の鎌田實さんが「いのち」をテーマに対話するシリーズで、今回が32回目。司会はアナウンサーの村上信夫さん、ゲストは評論家の佐高信さん、政治学者の姜尚中さん、染色史家の吉岡幸雄さん。今回は「日本を考える」をテーマに、震災以降問われている日本人の生き方について、文化面を中心に語り合いました。

鎌田實さん(右)と村上信夫さん(左)

「『日本人だなぁ』と意識するとき」「日本の文化や習慣で伝えていきたいこと」「日本の未来のために、まず何をなすべきだと思うか」といった内容で、鎌田さんやゲストの語りに加え、会場からも多くの意見を伺いました。
全国各地からの参加者で、800席の会場は満席。出演者の姿や、リスナーからのファックスのやり取り、間の作り方など、生放送ならではの雰囲気を感じました。

会場の様子

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?