ホーム > 橿原市フォトライブラリー > 橿原ウォッチング > 平成24年2月 > 幼稚園グッズ作り&お父さんと一緒に(2月4日)

ここから本文です。

更新日:2012年2月7日

幼稚園グッズ作り&お父さんと一緒に(2月4日)

3回シリーズで行われた「幼稚園グッズ作り&お父さんと一緒に」
どもが幼稚園で使えるかばんなどの作り方の洋裁教室をお母さんが受講している間、お父さんが子どもと一緒に過ごす催しが行われました。
の催しに参加したのは、7家族(子ども14人)。取材した日は、風邪などにより参加者が少なかったのが少し残念ですが、とても楽しい時間を過ごしました。

参加者集合写真

参加者の皆さんです。 

お父さんと子どもは、どのように過ごしたのでしょう…

第1回目:お家でお父さんとお留守番

第2回目:絵本講座(2回目の様子へリンク)

第3回目:体育・工作あそび

取材した日は、体育・工作遊び

NPO法人 ゆめづくりあそび屋」さんを講師に招き、いろいろな体育あそびを教えてくれました。また、工作あそびでは、家庭にあるもので簡単にできるストローロケットや輪っか飛行機などを作りました。

体育あそび

準備体操
タオルあそび

 

マット体操
ふれあいあそび

工作あそび

工作あそび1
工作あそび2

体育あそびでは、泣いていたお友だちも工作が始まると興味津々。
最後は、みんなと一緒に工作を楽しみました。

育・工作あそびのお手伝いをしてくださったのは、「NPO法人 ゆめづくりあそび屋ゆめづくりあそび屋」さんは、県内各地の幼稚園などで活動を行っているそうです。
しく遊んで、賢くなる。そんなイベントを考えている方は、問い合わせて見てはいかがですか。

NPO法人 ゆめづくりあそび屋
理事長 橋本さん
電話番号:0742-55-2526
ホームページ:http://www.y-asobiya.com/(外部リンク)

お母さんは、
お父さんと子どもが楽しく遊んでいる間、幼稚園グッズ作りに奮闘中

 

幼稚園グッズ作成中1
幼稚園グッズ作成中2

師には、飛鳥の劇団「時空」の衣装係りを務める本塚さんを招き、参加したお母さんたちに丁寧に説明されました。縫い方はもちろん、布や糸の豆知識など楽しい話を聞きながらの教室になりました。

お問合せ

所属課室:総合政策部広報広聴課(広報担当)

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-21-1116

ファックス番号:0744-21-4112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?