ホーム > 橿原市フォトライブラリー > 橿原ウォッチング > 平成24年1月 > 幼稚園グッズ作り&お父さんと一緒に(平成24年1月21日)

ここから本文です。

更新日:2012年1月26日

幼稚園グッズ作り&お父さんと一緒に(平成24年1月21日)

中央公民館分館で行われたこのイベントは、子どもが幼稚園で使えるかばんなどの作り方の洋裁教室をお母さんが受講している間、別室でお父さんが子どもと絵本の読み聞かせなどで遊ぶというものです。

お母さんたちが受講した洋裁教室は、講師に飛鳥の劇団「時空」の衣装係りを務める本塚さんを招き、本格的な洋裁が行われました。

洋裁教室全景

参加者に解説する本塚さん
本塚さんが参加したお母さんたちに丁寧に説明されました。縫い方はもちろん、布や糸の豆知識など楽しい話を聞きながらの教室になりました。

ミシンに挑戦する参加者
かわいいカバンを作るため、ミシンに挑戦するお母さん。

完成したカバン
完成したカバン。生地や飾りつけは各自での準備だったので、見た目のかわいさはおかあさんのセンスによるものです。

 

お母さんが洋裁に奮闘している間、お父さんは別室で子どもたちに絵本の読み聞かせを行っていました。
子どもにとって絵本は楽しいものですが、実際に読み聞かせるというのはなかなか難しいものではないでしょうか。

絵本の読み聞かせをするお父さん
お父さんの読み聞かせを子どもたちは真剣に聞いていました。

絵本を読み聞かせるスタッフ

絵本に興味深々の子ども
絵本に興味深々です。

 

みんなで歌遊び
読み聞かせのほか、子育てボランティア団体のスタッフが体を動かす歌遊びを紹介。

お父さんとおもちゃで遊ぶ子ども
おもちゃを使って遊んだりもしました。

 

お問合せ

所属課室:総合政策部広報広聴課(広報担当)

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-21-1116

ファックス番号:0744-21-4112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?