ホーム > 橿原市フォトライブラリー > 橿原ウォッチング > 平成24年1月 > 父親講座「パパとクッキング」(平成24年1月21日)

ここから本文です。

更新日:2012年1月26日

父親講座「パパとクッキング」(平成24年1月21日)

お父さんと子どもが力を合わせて料理を作る親子料理教室が、中央公民館分館の調理実習室で行われました。

全体風景

作るメニューは手軽に作れる「おやき」と「みそ汁」。

「おやき」とは小麦粉や雑穀類を練ったものを焼いたもので、難しい作業がなく子どもと一緒に作るのにぴったりなメニューです。

今回のおやきはじゃがいもを使って調理します。

おとうさんと一緒に包丁を使う子ども
お父さんに教わりながら包丁でねぎを切っていきます。

焼く前のおやき

親子で協力してフライパンで調理
具材を混ぜ合わせたものをフライパンで焼きます。子どもの多くは料理が未経験でお父さんの見よう見まねでお手伝い。

熱々のフライパンに恐る恐るの子ども
熱々のフライパンに果敢に挑戦。フライパンで焼かれているおやきにのりを乗せています。

フライパンで焼かれているおやき
おいしそうな焼き色がついたおやき。

完成した料理
こんがりと焼き上げられたおやきをお皿に乗せて完成です。

テーブルを片付ける子ども
調理が終わった後の片付けもお手伝い。

出来上がった料理をみんなで食べる子どもたち
頑張って作ったおやきをみんなで食べました。自分の手で作った料理の味は特別においしく感じられたのではないでしょうか。

父親講座は定期的に開催していて、今回の調理実習だけでなく体を使った遊びなどたくさんあります。
子どもとのふれあいの時間の時間を過ごせる機会に是非参加してみてはいかがでしょうか。

お問合せ

所属課室:総合政策部広報広聴課(広報担当)

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-21-1116

ファックス番号:0744-21-4112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?