ホーム > 橿原市フォトライブラリー > 橿原ウォッチング > 平成23年12月 > パパと作ろう!クリスマス料理(12月3日)

ここから本文です。

更新日:2011年12月19日

パパと作ろう!クリスマス料理(12月3日)

講師からの事前説明
小房町中央公民館分館の調理実習室で行われた親子の料理教室。講師は元辻学園調理技術専門学校講師の藤本敏徳氏で、今回は12月ということもありクリスマスにぴったりの料理3品を作ります。

前菜
前菜の鮭のポワレ、ニース風サラダ仕立て

メイン
メイン若鶏の香草パン粉焼

デザート
フルーツのグラタン、アイスクリーム添え

3品全てかなり本格的なメニューになっています。

講師からの説明の後、すぐに調理が始まりました。

料理の食材
調理に使う食材。

子どもの調理を優しく見守るお父さん
わからないことは講師に聞きながら作っていきます。

前菜のサラダの仕上げ

前菜のサラダの仕上げ。ソースをかける姿からは手馴れた雰囲気を感じます。

次の料理に取り掛かります
前菜の調理が終わればすぐにメインに取り掛かります。

おいしそうに鶏肉が焼けています トマトと鶏肉に仕上げの調味料
いい感じの焼き色がついた鶏肉。おいしそうです。焼いた鶏肉とトマトに香草パン粉を乗せて仕上げます。

料理をお父さんと作る姿を見ていると、ほとんどの親子で数多くの協力プレーが見られました。どうすればおいしく調理できるかを一緒に考えながら、分担して作業する。それは普段の会話以上のコミュニケーションになっているように感じました。
みなさんの家庭でも子どもと一緒に今日のディナーを作ってみてはいかがでしょうか。

 

お問合せ

所属課室:総合政策部広報広聴課(広報担当)

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-21-1116

ファックス番号:0744-21-4112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?