ホーム > 橿原市フォトライブラリー > 橿原ウォッチング > 平成23年10月 > ふれあい・いきいき祭~健康と福祉の祭典~(10月2日)

ここから本文です。

更新日:2011年10月5日

ふれあい・いきいき祭~健康と福祉の祭典~(10月2日)

健康と福祉を取り上げたイベントがかしはら万葉ホールで行われました。
会場となったかしはら万葉ホールの1階から5階の各フロアに橿原市内の医療、福祉関係団体がそれぞれブースを設置し、PR活動やサポート活動が行われたほか、講演会や親子向けのイベントなど盛りだくさんの内容で来場者を迎えました。

はじめに1階ロマントピアホールで式典が行われ、橿原市長らの挨拶によりイベントの幕が開けました。

ふれあいいきいき祭りの式典

 

式典終了後は、映画「朱花の月」の監督として知られる川瀬直美氏による、映画「光男の栗」についてのトークショーを開催。2010年に製作された映画「光男の栗」は行方がわからなくなった息子を、母親を演じる女優の桃井かおりさんが橿原を舞台に探し歩く物語を描いた作品で、川瀬直美氏はプロデューサーとしてこの映画の製作に携わりました。映画の撮影を通して感じた河瀬直美氏の目線から見た橿原市が語られ、住んでいる私たちが気づくことができない橿原の魅力を再発見することができました。

川瀬直美氏によるトークショー

 

2階のフロアでは子育てイベントを開催。親子でできる体操や、絵本の読み聞かせなどが企画されました。

みんなで手を叩いてリズム遊び。歌を歌いながら手を叩くだけのシンプルなものなのですが、ツボにはまったのか体も激しく動き出すぐらいノリノリの子もいて、とても盛り上がりました。
リズム遊びの後は音楽に合わせて体操。保育士の動きに合わせてお父さん、お母さんと一緒に体を動かしました。
親子向けイベントの全体 保育士の動きに合わせて体操する子ども

 

絵本の読み聞かせではリズム遊びの時のような笑顔は子どもたちにはなく、真剣な表情で聞き入っていました。
絵本の読み聞かせ

 

3階・4階では健康・医療の各種相談コーナーや、身体測定のできるコーナーが関係団体によって設置されました。
身体測定は「膝伸展筋力」などを普段計ることのない部分も計測。
健康に関する相談の様子 膝伸展筋力測定

 

5階ではNPO法人などの団体により午前中にバザーが開かれ手づくりの小物やお菓子などを販売。午後からは「障がい者(児)ふれあいのつどい」としてビンゴ大会が行われました。
バザー会場 品物について説明をするスタッフ

 

午後からのビンゴ大会に突如現れた謎のカエル2匹(人)。姿は怪しいですがれっきとした司会者です。
司会者のカエル ビンゴ大会

ビンゴの数字はランダムに選んだ参加者にカードを引いてもらって決めました。ドキドキの瞬間です。

 

誰しも気になる健康。かしはらふれあいいきいき祭りでは健康・福祉に役立つコーナーがたくさんありますので、今後の開催の時に自分の体を少しでも知る機会として参加してはどうでしょうか。

お問合せ

所属課室:総合政策部広報広聴課(広報担当)

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-21-1116

ファックス番号:0744-21-4112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?