ホーム > ナビコンパス > 「おもちゃ図書館」の開設支援事業

ここから本文です。

更新日:2015年1月29日

「おもちゃ図書館」の開設支援事業

目的および事業

  • 昭和59年厚生大臣の認可を受け、現在に至るまで主たる事業として、全国各地でボランティアが活動する〈おもちゃ図書館〉の運動に対して助成を行ってきました。
  • 〈おもちゃ図書館〉は、「障がいのある子どもたちに、おもちゃの素晴らしさと遊びの楽しさを」との願いから始まったボランティア活動です。
  • 現在では、子育てに慣れない若い母親どうしのつながりの場としてまた、障がいがあるなしにかかわらず、共に育ちあう場となっています。
  • しかし、〈おもちゃ図書館〉も少子高齢化の進む中で地域のニーズにあった新しい支え合いが求められるようになりました。 
  • このような状況を踏まえ従来からのボランティアによるおもちゃ図書館活動に加え、社会福祉法人が地域への貢献活動として設備や拠点機能を提供し地域のボランティアと協働して、障がい児を含む子どもたちの居場所づくりを進めていくことが必要と考え、この取り組みを推進するための〈おもちゃ図書館〉に対し、開設のための資金の一部を支援します。 

対象

  1. 児童・障がい・老人の為に社会福祉法人等が経営する社会福祉施設でボランティアが参加している〈おもちゃ図書館〉を運営する社会福祉施設ないしは、ボランティアグループであること。
  2. すでに活動している〈おもちゃ図書館〉で活動場所が社会福祉施設と協働して開かれたおもちゃ図書館となる場合も対象。
  3. 利用料は無料(原則)で開館している〈おもちゃ図書館〉であること。 

締切日

2015年3月31日火曜日(毎年、実施予定)

助成金額

新設の「おもちゃ図書館」一館につき30万円を限度とする。
概ね10ヶ所程度のおもちゃ図書館を支援予定。

申請内容

  1. おもちゃ図書館ボランティアの開設準備に要する費用
  2. おもちゃの購入に要する費用
  3. 手作りおもちゃのための材料に要する費用
  4. おもちゃ図書館整備のためのジュウタン、おもちゃ格納箱
  5. おもちゃ格納戸棚および、おもちゃ陳列棚の取得に要する費用

申請方法

指定の「助成金申込書」に必要事項を記入の上、下記財団の事務局へ郵送にて申し込んでください。(FAX不可)

詳しくは下記関連リンクより・・・

お問合せ・書類の提出先

一般財団法人 日本おもちゃ図書館財団 事務局

〒108-0014

東京都港区芝5丁目31番15号 センチュリー三田ビル7階

TEL:03-6435-2842

HP:http://www.toylib.or.jp/

お問合せ

市民活動交流広場(愛称:ナビコンパス)
〒634-0804
奈良県橿原市内膳町1丁目6番8号
(橿原観光交流センター5階)
TEL:0744-47-2380
FAX:0744-47-2381
Email:navicom@city.kashihara.nara.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る