ホーム > イベント情報 > NPOってなに?NPOを知る!現場見学ツアー募集

ここから本文です。

更新日:2015年9月10日

NPOってなに?NPOを知る!現場見学ツアー募集

橿原市では様々な分野のNPO(非営利組織)が設立され、市民活動に取り組んでいます。
本企画は、市民が実際に市民団体(NPOなど)の活動現場を見学し、活動の体験や、スタッフや利用者との交流を通して、NPOの団体や活動のことをより深く理解し、今後、市民団体の力を必要とする人や市民活動の新たな担い手、団体とをつなぐきかっけとなることを目的としています。ぜひ、多くの市民のご参加をお待ちしています。

NPOってなに?NPOを知る!
見て!体験して!感じて!

主催:橿原市NPO法人連絡会

橿原市市民活動公募事業

開催日時

2015年9月20日  (日曜日)午前10時~15時30分頃

場所

名称 今井まちなみ交流センター華甍 集合
住所 奈良県橿原市今井町2丁目3-5

対象

市内在住か在勤・在学の方

募集人数

20名(先着順・申込要)

内容

内容「NPOって何だろう?」「どんな活動をしているんだろう?」という疑問をお持ちのあなた、橿原市内で活動中のNPO法人の現場にふれてみませんか?
《プログラム》
10時
今井まちなみ交流センター華甍集合(有料駐車場有)
10時45分
華甍にて今井町の全体説明とNPOの活動紹介
11時
町並みの見学 まちあるき
12時
昼食〈和彩 まゆう〉町家にて(実費500円)
13時30分
NPO法人 木の家和へ
活動紹介と施設紹介 講師による折り紙体験教室
15時30分
終了 解散 四条バス停前

☆見学団体☆
★NPO法人 今井まちなみ再生ネットワーク(今井町)
今井町の伝統的な空き町家の活用、再生による地域の活性化に取り組んでいます。
空き町家バンク、今井庵の運営などもおこなっています。
★NPO法人 木の家和(NAGOMI)(四条町)
人と人との心のつながりを大切にし、癒しと安らぎを得、自分自身の確かな居場所を作る場として、2010年7月に発足したNPO法人です。
今回のツアーでは折り紙製作を通して人々との交流や木(人)の温もりを体験していただきます。

費用

500円(昼食代)

申込方法

NPO法人木の家和(NAGOMI)へ、メールまたはFAXで、住所・氏名・年齢・Eメールアドレス又はFAX番号(受付完了通知を送付します)をお知らせください。

下記の参加申込フォームからもお申込することができます。

その他

お問合せ・申込先
NPO法人 木の家和(NAGOMI)
津川 氏
TEL:0744-46-9239
FAX番号:0744-46-9237
E-mail:ntsugawa-1951@kinoie-nagomi.com

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

市民活動交流広場(愛称:ナビコンパス)
〒634-0804
奈良県橿原市内膳町1丁目6番8号
(橿原観光交流センタ-5階)
TEL:0744-47-2380
FAX:0744-47-2381
E-mail:navicom@city.kashihara.nara.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る