ホーム > イベント情報 > 杉の子文庫 みんなで絵本を楽しむ会!~読み聞かせセミナー~

ここから本文です。

更新日:2015年2月24日

杉の子文庫 みんなで絵本を楽しむ会!~読み聞かせセミナー~

NPO法人ほがらか絵本畑の三浦伸也さんをお迎えして、絵本を楽しむ会を開催します。子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしませんか!

講師紹介
1962年生まれ。少林寺拳法の本部職員として武道の世界に生きる。その後ベンチャー企業でビジネスマンとしてその世界に住む。そして、ひょんなことから、「絵本を読む人」となり、現在、年間300本の公演・講演依頼がある。いろんな人に、いろんなところで絵本を読んでいる。幼児に、小学生に、中高生に、大人に、お年寄りに。時にはホテルのバーで、時には喫茶店で、時には病院で、絵本を読んでいる。これまでに絵本を読んだ子どもたちの数は、のべ10万人以上にのぼる。毎日、日本のどこかで絵本を読んで、笑顔を届けている。(NPO法人ほがらか絵本畑ホームページより)

開催日時

2015年3月11日  (水曜日)13時~14時

場所

名称 西池尻町会館 杉の子文庫
住所 奈良県橿原市西池尻町222-1

対象

絵本・子どもに興味を持っている人なら誰でも。

募集人数

50名(先着順)

内容

読み聞かせにおいて、いかに場の一体感を作るか。そのための空間作り、諸動作などの技術をレクチャーしていただきます。目からうろこの技術です。三浦氏の読み聞かせは、物語絵本をじっくりと読み聞かせることで生きる力を育てるという従来の方法とは少し違ったアプローチです。三浦氏が見ているのは、絵本の向こう側にある今の子どもたちの姿。そこから生まれるのは、絵本を使ったコミュニケーション技術です。場の一体感を大切にし、「おもしろかった!」という満足感が読み手と聞き手をつなぎ、同じワクワクを誰かと共有した喜びが生きる力になる。読み聞かせ会はもちろん、家庭での子育てや保育の現場にも役立つスキルを学びます。

費用

無料

申込方法

参加される方の氏名・電話番号・団体に所属されておられる方は団体名を明記の上、メールにてお申し込みください。下記の申込フォームからもお申し込みできます。

その他

お問い合わせ先
杉の子文庫(川西氏)
suginokobunkotoko@gmail.com
※お申し込み受付完了メールを送りますので、迷惑メール対策をされておられる方は、suginokobunkotoko@gmail.comからのメールを受信できるように設定をお願いします。

お問合せ

市民活動交流広場(愛称:ナビコンパス)
〒634-0804
奈良県橿原市内膳町1丁目6番8号
(橿原観光交流センタ-5階)
TEL:0744-47-2380
FAX:0744-47-2381
E-mail:navicom@city.kashihara.nara.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る