ここから本文です。

更新日:2017年5月31日


既存木造住宅耐震診断 

地震の揺れに対して、お住まいの家屋がどれくらい耐震性能があるか、一般診断による耐震診断を行っていただくために、診断費用を橿原市が全額負担する制度です。

対象住宅

1から5全てに当てはまる住宅が対象です。

  1. 橿原市内にある木造一戸建て
  2. 階数が2階以下
  3. 平成12年5月31日以前に建築
  4. 延べ面積が250平方メートル以下のもの
  5. 現在住んでいる

※一部対象にならない建物もあります。お問い合わせください。

申請者

対象住宅の所有者

※借家の場合も所有者が申請できますが、入居者の同意が必要です。

募集件数

63件

募集期間

 随時募集(定数に達し次第終了します。)

受付順になりますので、お早めにお申込みください。

申込方法

建築指導課に備付の申込書調査票に必要事項を記入の上、建築指導課窓口で申込んでください。
なお、申込に際しては建築時期、延べ面積が確認できる書類などが必要になりますので事前にお問合せください。
申込書と調査票は下記からもダウンロードできます。

橿原市木造住宅耐震診断員募集

 

平成29年度の木造住宅耐震診断員の募集は終了しました。

詳細はコチラ(PDF:180KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:まちづくり部建築指導課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-3517

ファックス番号:0744-24-9718

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?