ホーム > 市政情報 > ホームページ運営 > 橿原市公式ホームページのセキュリティについて

ここから本文です。

更新日:2015年12月15日

橿原市公式ホームページのセキュリティについて

橿原市公式ホームページでは、皆様のプライバシーを守るため、SSLという暗号化技術を用いています。

SSLとは、Secure Socket Layer の略で、データを暗号化して送受信する仕組みで、第三者による盗聴や改ざんを防止できることから、現在インターネットショッピングでのクレジットカード番号入力などでこの方式が広く利用されています。

橿原市ホームページでは、シマンテック・ウェブサイトセキュリティ(旧日本ベリサイン)(外部リンク)よりグローバル・サーバIDを取得し、最大256bit暗号鍵による暗号化通信に対応しております。 

橿原市では、各ページの「お問合せフォーム」や、「情報公開請求」等、個人情報を入力していただく必要があるページにこの技術を採用し、皆様のプライバシーを保護しています。

SSL対応ページに入って頂くと、URL(ページアドレス)が「http://~」から「https://~」に変わりますので、ご確認ください。

SSL3.0の脆弱性への対応およびSSLサーバ証明書「SHA-2」への移行について

独立行政法人情報処理推進機構からインターネット通信の暗号化方式「SSL3.0」の脆弱性について注意喚起がされています。
これを受けて、橿原市では、ホームページサーバ側で「SSL3.0」の使用を無効化する設定を行いました。また、SSLサーバ証明書「SHA-1」が2016年末で使用停止になることから、より安全性の高い「SHA-2」への移行を行いました。これにより一部の携帯電話やご利用のブラウザ設定によっては、一部のページに接続できなくなる可能性があります。皆様にはご不便をおかけしますが、セキュリティ強化のために必要な対策ですので、ご理解の程お願いいたします。

※パソコンや携帯端末の設定や詳細につきましては、各社サポート窓口などにおたずねください。

 

お問合せ

所属課室:総合政策部広報広聴課(広報担当)

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-21-1116

ファックス番号:0744-21-4112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?