ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > かしはらシティフォーラム > 第12回かしはらシティフォーラムの開催記録

ここから本文です。

更新日:2017年1月18日

第12回かしはらシティフォーラムの開催記録

日時

平成28年11月23日(祝日) 14時00分~17時00分

場所

橿原ロイヤルホテル 畝傍の間(久米町)

テーマ

「かしはらソーシャルミーティング」

~かしはらシティフォーラム・異業種間交流広場~

出演者

橿原市長 森下豊

F3レーシングドライバー 三浦愛さん

タレント 矢野博司(やのぱん)さん

橿原市制60周年を記念し、若い世代のフレッシュな感性やアイディアを市政に反映し、また次の時代を担う人材の発掘、若い世代の交流や意見交換のきっかけづくりの場として、若手社会人のネットワーク形成を目的に実施しました。

第一部 三浦愛さんトークショー

cityforum12talk

橿原市出身のF3レーシングドライバーとして活躍する三浦愛さんがスペシャルゲストとして登場し、レースの魅力やレーサーとしての苦労、将来の夢などについて、市長、矢野博司さんと語りました。また、三浦愛さんとの交流を通して、同世代の参加者たちも刺激を受けました。

第二部・前半 市長プレゼンテーション

cityforum12sityo

第二部後半に行われる「知ってる?知ってた?橿原軟問クイズ」のヒントとして、市長が参加者に向けて、橿原の魅力や今後のまちづくりについて語りました。

日本遺産に認定
日本遺産に認定

橿原市はこんな『まち』
橿原市はこんな『まち』

今井町
今井町

観光の拠点となる宿泊施設
観光の拠点となる宿泊施設

第二部・後半 「知ってる?知ってた?橿原軟問クイズ」

 cityforum12q

参加者がチームを作って協力し合い、橿原にまつわる様々な「軟問」にチャレンジする「橿原軟問クイズ」を行いました。宮崎市との姉妹都市盟約50周年を記念して近鉄橿原神宮前駅前に設置された「黄色いポスト」や、橿原市と縁のある著名人にまつわる問題など、幅広い問題が出題され、参加者たちは楽しく交流しながら、橿原市への理解を深めました。

cityforum12koukan

お問合せ

所属課室:総合政策部広報広聴課(広聴・情報公開担当)

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-21-1130

ファックス番号:0744-21-4112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?