ホーム > 橿原市子ども総合支援センター

ここから本文です。

橿原市子ども総合支援センター

更新日:2018年7月17日

子どもの発達の様子が気になる段階から、健やかな成長発達を目指して、子どもさんと保護者の方、関係者を早期から支援する総合施設です。発達相談や教育相談、実際に子どもさんと活動する幼児療育教室や、集団療育、個別療育、機能訓練、保護者同士の交流促進、教職員の研修などを行っています。

こども発達支援課

幼児療育教室

親子での集団遊びを通して、子どもの力を伸ばし、保護者の方の育児への不安に対するアドバイスや、支援等を行います。

発達相談

就学前の子どもさんの発達の相談に応じます。発達の確認、発達検査を行って相談をお受けします。

教育相談

就学後の子どもさんの発達・行動面や日常の生活面について相談に応じます。

医師による相談 ※要予約

医療相談・育児相談を受け付けています。医学的な視点や、子育ての視点を中心とした相談になります。保護者・保育士・教員などを対象とします。

月3回実施(小児科・精神科・看護学科)

児童発達支援事業所(かしの木園

運動の遅れが気になる子ども、ことばや行動、発達が気になる子どもを対象とした保護者と共に通園する療育施設です。集団療育、理学療法、作業療法、言語療法、音楽療法などにより、一人ひとりの子どもが力を発揮できるよう支援します。

施設案内

子ども総合支援センターの施設案内

アクセス

子ども総合支援センターへアクセス

お問合せ

所属課室:教育委員会事務局こども発達支援課

橿原市白橿町8-19-1 子ども総合支援センター

電話番号:0744-27-8122,0744-27-8585

ファックス番号:0744-27-8411

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?