ホーム > 子育て > 子育て総合窓口

ここから本文です。

更新日:2018年6月21日

子育て総合窓口

子育て総合窓口について

「橿原市子ども・子育て支援事業計画」で位置づけている利用者支援事業を、「子育て総合窓口」として、平成27年9月1日より設置し、子育て支援に関する様々な情報を提供しています。

概要

子ども・子育て支援の推進にあたって、子どもとその保護者等、または妊娠している方が保育・教育施設や地域の子育て支援事業等を円滑に利用できるよう、子育て総合窓口を開設しました。窓口では、子育てアテンダント(CA)が庁内外の関係する部署と連携しながら情報提供を行い、必要に応じ相談・助言等を行います。

CA:ChildAttendantの略

どんな相談ができるの?

子育てで不安に思ったり、困ったりすることがあったら、いつでもお気軽にご相談ください。

  • 「出産前後の保健サービスについて知りたい」
  • 「子どもを預けて働きたい」
  • 「子どもに関する手当てや制度を知りたい」・・・

など、子育て中の方にはいろんな不安・心配・相談事があると思います。

 

◎子育て総合窓口で以下のような相談を受けました。(平成30年4月現在)

橿原市ホームページの子育てに掲載している情報もあわせてご覧ください。

相談したいことがあれば

子育て総合窓口までお越しいただくか、お電話ください。

子育てアテンダント(CA)がみなさまのご相談をお聞きし、その方のニーズに応じた情報の提供や助言を行います。

 

相談方法

庁・・・橿原市分庁舎「ミグランス」2階
子育て総合窓
(橿原市内膳町1丁目1-60)

話・・・0744-47-3260(子育て総合窓口直通)
以前の0744-22-8020から変更しています。)

相談時間

庁・電話ともに月~金曜日:9時~17時まで
(但し、土・日・祝日・年末はお休みです)

子育て支援パンフレット(PDF:8,932KB)◎窓口でも配布しています。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:健康部こども未来課

橿原市内膳町1-1-60

電話番号:0744-25-2790

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?