ここから本文です。

更新日:2016年7月15日

橿原市子ども・子育て支援事業計画

橿原市子ども・子育て支援事業計画

この計画は、「子ども・子育て支援法」第61条に基づく「市町村子ども・子育て支援事業計画」として、国の「子ども・子育て支援法に基づく基本指針を踏まえ策定するものです。

また、これまでの「次世代育成支援対策行動計画」の法的根拠であった次世代育成対策推進法が平成37年3月まで10年間延長することとなり、同法第8条で定める「市町村行動計画」については、策定は任意となったものの、法的根拠が存続することとなりました。

本市においては、子ども・子育て支援新制度をより効果的に推進していくため、「橿原市次世代育成支援行動計画(後期計画)」の内容などを踏まえつつ、引き続き、本計画において推進していく施策・事業と、各分野の個別計画等で推進していく施策・事業に分類したうえで、子ども・子育て支援を総合的かつ計画的に進めていきます。

なお、母子保健の分野については、本計画に包含されることから、本計画を母子保健計画としても位置づけることとします。

あわせて、本計画は、国や奈良県の子育て支援に関連する計画や、本市の総合計画をはじめとして、子どもとまちづくりに関する上位計画や関連計画との整合・連携を図るものとします。

計画期間

平成27年度から平成31年度まで

策定までの流れ

アンケート調査

「橿原市次世代育成支援行動計画後期計画」に沿った子ども・子育て支援に関する様々な取り組みを検証するとともに、「子ども・子育て支援事業計画」の策定にむけて、市民の皆様が必要としている教育・保育・子育て支援の必要量や施策に対する意向などを把握するため、アンケート調査を実施しました。(平成25年11月)

橿原市子ども・子育て支援に関するアンケート調査結果報告書(PDF:1,218KB)

橿原市子ども・子育て支援に関するアンケート調査結果報告書【概要版】(PDF:329KB)

橿原市子ども・子育て会議

本計画に、子育ての当事者等の意見を反映するとともに、本市における子ども・子育て支援施策を子どもおよび子育て家庭の実情を踏まえて実施するため、子どもの保護者、子ども・子育て支援に関する事業に従事する方、労働者を代表する方、事業主を代表する方、子ども・子育て支援に関する有識者などから構成する「橿原市子ども・子育て会議」を設置し、計画の内容について審議を進めました。

橿原市子ども・子育て会議

パブリックコメント

本計画の目的を達成するためには、子ども・子育ての中心である市民の意見を広く募り、より地域の意見を反映する必要があります。そのため、橿原市子ども・子育て支援事業計画の策定に関して意見募集を行いました。(平成26年12月)

「子ども・子育て支援新制度」に基づく「橿原市子ども・子育て支援事業計画」の策定に関するご意見の募集結果について

PDFダウンロード

計画進捗状況

本計画の進捗状況について、毎年度施策・事業ごとに評価を行い、公表していきます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:健康部こども未来課

橿原市畝傍町9-1

電話番号:0744-25-2790

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?