ここから本文です。

更新日:2012年8月30日

橿原市就学前保育・教育指針

 橿原市の子どもたちの健やかな成長において、乳幼児期における養護と教育の充実が極めて重要であることを踏まえ、幼稚園・保育所の所管を超えて、同じ視点に立った保育・教育内容の充実と推進、並びに小学校への滑らかな接続を目的とした、橿原市就学前保育・教育指針を策定しました。
 指針の策定に向けては、十分な検討と保育・教育現場の意見を取り入れるため、平成21年5月に現場の保育士、教諭などからなる就学前教育指針案策定担当者部会を設置しました。同月より「保育所保育指針」「幼稚園教育要領」の比較検討を重ね、平成22年3月に橿原市就学前教育統一カリキュラムをとりまとめ、平成22年度からこれに基づき保育所・幼稚園において年間指導計画をたてて保育・教育活動を進めています。また、同年12月に、橿原市就学前保育・教育指針を策定し終えました。平成24年4月より橿原市就学前保育・教育指針を市内市立保育所・幼稚園において導入をしています。橿原市の子どもたちの保育・教育環境を充実したものにする為に、検討・検証を重ねていきたいと考えています。

橿原市就学前保育・教育指針(PDF:103KB)

 

※用語解説および「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:健康部こども未来課

橿原市畝傍町9-1

電話番号:0744-25-2790

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?