ここから本文です。

更新日:2012年9月25日

橿原市次世代育成支援行動計画

橿原市育成支援行動計画(後期)

橿原市では、次世代育成支援対策推進法(平成15年法律第120号)第8条第1項の規定により、「橿原市次世代育成支援行動計画」に基づいて、子育て支援施策を推進しています。

この「橿原市次世代育成支援行動計画」は、計画期間11年(前期計画・平成16~21年度/後期計画・平成22~26年度)の計画であります。平成21年度には、前期計画の進捗状況や実績を踏まえ、見直しを行いながら後期計画を策定しました。

本計画では、前期計画を継承し、「子育てロマンのまち かしはら」を基本理念とし、こどもを生み育てることに夢と希望をもち、歴史文化と自然に恵まれたこの橿原の地ですべての子どもが健やかに成長できるよう、地域住民、各種団体、学校、企業、行政など地域社会全体で子どもたちを見守り、支え、喜び合えるまちをめざしています。

また、安心して妊娠・出産・育児ができ、親と子の心とからだの健康づくりを社会全体で支援するための環境整備をめざす母子保健計画については、その対象が次世代育成支援行動計画と重なることから、この計画を母子保健計画としても位置づけます。

家族イラスト

計画期間

平成22年度から平成26年度まで

策定までの流れ

ニーズ調査

次世代育成支援行動計画(前期計画)を踏まえて後期計画を策定するにあたり、中間見直しの基礎資料を得ることを目的に、子育てに関する生活実態や意識などを把握するための調査を実施しました。(平成21年3月)

パブリックコメント

計画の目的を達成するためには、社会の形成主体である市民の意見を広く募り、より地域の意見を反映する必要があります。そのため、テーマを「橿原市次世代育成支援行動計画(後期計画)」(素案)についてとし、パブリックコメントを実施しました。

橿原市次世代育成支援対策地域協議会

上記の策定までの全過程、全期間において、市内有識者などからなる標記協議会を適宜開催し、後期計画に対する貴重な意見をいただき、計画内容へ反映させました。

PDFダウンロード

 

橿原市次世代育成支援行動計画 後期計画進捗状況

平成23年度各分野別の施策における各担当課の取り組みの進捗状況を公表します。

橿原市次代育成支援行動計画 平成23年度報告

分野別基本施策の方向 進捗状況

1 みんなで守り、はぐくむ子育て支援地域社会の創造

施策とその内容

  1. 地域での子育て支援体制の充実(PDF:17KB)
  2. 子育てボランティア・サークルへの支援(PDF:5KB)
  3. 男女共同で参画する子育て支援(PDF:6KB)
  4. ひとり親家庭への支援(PDF:6KB)
  5. 障がいのある子どもをもつ家庭への支援(PDF:6KB)

2 ともに学び、喜びをわかちあう教育環境の充実

施策とその内容

  1. 家庭教育の充実と保護者としての意識の醸成」(PDF:8KB)
  2. 地域における学習の推進(PDF:17KB)
  3. 生きる力と社会性をはぐくむ教育の充実(PDF:16KB)
  4. いじめ、不登校、非行への対応の充実(PDF:8KB)

3 子育てと社会参画を応援する環境の充実

施策とその内容

  1. 多様な保育のサービスの充実(PDF:12KB)
  2. 放課後児童対策の充実(PDF:5KB)
  3. ワーク・ライフ・バランスが実現できる就労環境づくり(PDF:6KB)
  4. 経済的負担の軽減(PDF:5KB)

4 親と子の健康づくりの推進

施策とその内容

  1. 妊娠・出産の安全性の確保(親、特に母体の健康づくり)(PDF:8KB)
  2. 子どもが健やかに育つための環境づくり(PDF:12KB)
  3. 食育の推進(PDF:6KB)
  4. 楽しく子育てができる環境の充実(PDF:9KB)
  5. 思春期保健の充実(PDF:5KB)

5 子育て、子育ちにやさしいまちづくり

施策とその内容

  1. 豊かな自然、歴史・文化環境の活用と保全(PDF:5KB)
  2. 公共施設、交通環境等における「子育てバリアフリー」の推進(PDF:8KB)
  3. 子どもが安全で安心して生活できる環境の確保(PDF:9KB)

 

橿原市次世代育成支援行動計画(前期)

橿原市では、次の世代を担う子どもたちが歴史・文化に恵まれたこの橿原ですくすくとはぐくまれ、また、子育て中の人やこれから子どもを持とうとする人たちが安心して子どもを産み、育て、子育てに夢と希望を持てるような社会を実現するため、子どもを取り巻く様々な分野の施策を計画を作って総合的に推進していくことにし、次世代育成支援行動計画「かしはらっ子のすくすくわらべ詩」を策定しました。

※ここで紹介する計画は、次世代育成支援対策推進法第8条に規定する市町村行動計画に該当するものです。またこの計画は、橿原市の母子保健計画としても位置づけています。

計画期間

平成15年から平成21年

計画策定までの流れ

  1. 就学前児童を持つ保護者、小学生を持つ保護者、市内の中高生を対象としたアンケート調査の実施
  2. アンケート結果の集計
  3. 策定協議会や公募市民による会議での検討、市役所関係各課での研究・調査・検討
  4. 計画の決定

PDFダウンロード

※計画書の本編は、市役所広報広聴課 情報公開係および子育て支援課の窓口で閲覧できます。

※橿原市次世代育成支援行動計画に関するご意見・ご感想もお待ちしております。子育て支援課宛てにメールでお寄せください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:健康部子育て支援課

橿原市畝傍町9-1

電話番号:0744-22-8984

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?