ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 防災情報 > 緊急速報メール

ここから本文です。

更新日:2013年8月9日

緊急速報メール

緊急地震速報について

先日の緊急地震速報は、気象庁が誤報であったと認め、三重県南東沖の海底地震計のノイズを、地震の揺れとして取り込んで計算したため、間違った内容の緊急地震速報が出たことを明らかにしました。

緊急地震速報は誤報ではありましたが、これを機会に今一度、緊急地震速報が発表された際の行動について、市民の皆様に意識を持っていただきたいと思います。

なお、今回、緊急地震速報の受信機能がある携帯電話を持っている方の中で、通知がこなかった方につきましては、受信設定がOFFになっている可能性があります。緊急地震速報は、地震から身を守るための重要な情報の一つです。これを機会にお持ちの携帯電話の受信設定をご確認していただきますようお願い致します。

受信設定の方法につきましては、下記の該当する携帯電話会社のURLをクリックして、確認していただくか、お近くの携帯電話会社のお店に行ってご確認下さい。

緊急速報メール

緊急速報メールの活用

橿原市では、携帯電話やパソコンに気象情報や避難勧告・避難指示の発表、その他防災情報などを、登録制の「橿原市安全・安心メール」で配信しています。今回、橿原市内に在住・滞在しておられる方々の緊急速報メールの受信機能を持つ携帯電話に対し、緊急地震速報などの災害情報や避難情報などを配信することになりました。これにより、迅速に情報をお知らせすることができます。

緊急速報メールとは

緊急速報メールは、携帯電話会社による携帯電話利用者向けの災害情報や避難情報伝達手段の一つで、携帯電話基地局エリアの範囲内に滞在する、緊急速報メール受信機能を持つ携帯電話端末に情報を配信するシステムです。

緊急速報メールの特徴

災害情報や避難情報を専用着信音とポップアップ画面で回線混雑の影響を受けずに受信することが可能です。ただし、圏外や通信中の場合は受信できません。登録料や月額使用料、通信料、情報料は無料です。緊急速報メールは、橿原市民だけでなく配信エリア内の対応携帯電話へ配信する仕組みのため、橿原市に観光や仕事などで訪れた方でも受信することができます。

緊急速報メールの対応機種等

緊急速報メールを受信できる機種とできない機種がありますので、対応機種及び受信設定等の方法などの詳細ついては、各携帯電話会社のホームページもしくは販売店でご確認下さい。

お問合せ

所属課室:生活安全部危機管理課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-21-1104

ファックス番号:0744-23-2511

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?