ホーム > 市政情報 > 国際交流

ここから本文です。

更新日:2017年5月16日

国際交流

市内での国際交流事業

幼稚園・小中学校での国際交流授業・通訳

橿原市内の市立幼稚園(こども園含む)・小学校で、外国人講師による国際交流授業を実施しています。また、中学校には、3者面談の際に、生徒、保護者、教師でのコミュニケーションがスムーズに行われるよう通訳の支援しています。

国際交流授業及び通訳実施事業について詳しくはこちらへ

外国人生活相談

市内在住の外国人の方の日常生活での相談を受け付けるため、社団法人まちづくり国際交流センターに相談業務を行っていただいています。

外国人相談窓口(社団法人まちづくり国際交流センター)(外部リンク)

日本語教室

橿原市中央公民館において、市内在住外国人の方を対象に日本語教室を開催しています。

日本語教室(社団法人まちづくり国際交流センター)(外部リンク)

友好都市・交流都市事業

中華人民共和国河南省洛陽市

中国国旗友好都市提携年月日:平成18年(2006年)2月11日
人口:約692万人(2014年)
面積:15,208km²
民族:漢民族(98.8%)その他(回族・満州族・モンゴル族)

河南省西部にあり、黄河の中流に位置します。総面積は、15,208平方キロメートルであり、区部の面積は544平方キロメートルです。黄河・洛河・伊河・澗河・瀍河が領域内を流れ、東に虎牢関、西に函谷関、北に邙山、南に伏牛山があります。また、中岳嵩山も隣接します。古くから兵家必争の地であり、歴代の帝王が都を建てようと考えた土地でした。

洛陽市の気候の特徴は、四季がはっきり分かれ、冬は寒くて降水が少なく、春は乾燥し風が多く、夏は非常に暑く雨が集中して多ことです。秋には晴れて日照時間が長くなります。年平均気温は摂氏14.7度、年平均降水量は601.6ミリメートル。

中国洛陽市との交流の詳細はこちらへ

ベトナム社会主義共和国フートー省ベッチ市

ベトナム社会主義共和国人口:約28万人(2011年)
面積:約112km²
経済:工業52.1% サービス43.3% 農業4.6%
経済成長率:14%

ベッチ市は、ハノイ市の北西80kmに位置し、ホン川に接する町で、フートー省の省都でもあります。市内には、ベトナム国初代王であるフン王の墓があり、命日には200万人を超える参拝客が集まります。そのため「観光祭礼都市」と国から位置づけられています。初代天皇、神武天皇を祀る橿原市とは、共通点があり交流が始まりました。

ベッチ市との交流の詳細はこちらへ

インドネシア共和国

インドネシア国旗人口:約2.31億人(2009年推計)
面積:約189万km2
首都:ジャカルタ
公用語:インドネシア語
民族:マレー系民族が大多数

インドネシア共和国は東南アジア南部の国家です。首都ジャカルタはジャワ島に位置します。5,000km以上と東西に非常に長く、赤道をまたがる17,500もの大小の島により構成されています。橿原市では、インドネシアLABスクールからの中高生の受入を行いました。

インドネシア共和国との交流の詳細はこちらへ

大韓民国忠清南道公州市(ちゅうせいなんどうこうしゅうし)

韓国国旗人口:112,206人(2015年)
面積:864.27km²

首都ソウル特別市南方150キロ地点に位置し、錦江中流域を占め、下流域に扶余郡が広がります。市南部には鶏竜山国立公園がある。市の西北部は燕岐郡と接し、忠清南道道庁が所在する大田広域市の衛星都市となっています。

公州市との交流の詳細はこちらへ

チュニジア共和国

チュニジア国旗人口:9,974,722人(2004年)
面積:163,610km²
首都:チュニス民族:アラブ人(98%)、その他(2%)
言語:アラビア語(公用語)、フランス
語宗教:イスラム教スンニ派がほとんど

チュニジア共和国はアフリカ大陸の北に位置し、面積は日本の5分の2ほどです。気候は変化にあふれ、南部には砂漠が広がる一方、北部地中海に面した温暖な気候のためリゾート地として人気があります。文化遺産も豊富で、ヨーロッパとイスラムの豊な歴史・文化が混在しています。
橿原市とは、2002年のFIFAワールドカップ日韓大会の際、チュニジア共和国のキャンプ地となったことから、交流が始まりました。橿原市役所本庁1階ロビーに飾られているモザイク画は、チュニジア共和国から寄贈されたものです。

チュニジアとの交流の詳細はこちらへ

お問合せ

所属課室:総合政策部企画政策課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-21-1108

ファックス番号:0744-21-1128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?