ここから本文です。

更新日:2014年4月1日

各種教室・講習会一覧

ここでは、妊娠中や出産後をサポートするサービスについて紹介しています。

健康診査、教室・相談一覧表は橿原市健康づくり年間行事予定表へ。

妊娠したら

マザーズクラス(妊娠5か月から6か月頃の妊婦)

妊娠・出産・育児について学習し、保健指導を行うとともに、妊婦同士の情報交換や友達づくりの場を設けています。

両親学級(妊娠5か月から7か月頃の妊婦および家族)

沐浴学習、妊婦体験、お父さんの役割について学習したり、出産経験者との交流の場を設けています。
※体調がよければ妊娠7か月以降の方も参加できます。

妊娠・出産・育児で不安がある時は

電話相談

健康増進課による健康や育児についての相談受付です。保健師・管理栄養士が応じています。

すこやか子ども相談

お子さんの身体測定や、個別相談(子どもの食事・運動・言葉の発達・母乳の悩みなど)に応じています。

妊産婦訪問(妊娠中の妊婦)

妊娠、出産、育児に対する不安を和らげ、健やかな妊娠生活を送るために、日常生活の過ごし方や体調の変化などの相談を行います。訪問を希望する妊婦や必要な方に保健師、助産師が訪問します。

新生児訪問(生後2か月未満の新生児)

お母さんの体調や赤ちゃんの発育確認、育児の方法、母乳などについての相談を行っています。助産師、保健師による訪問です。

こんにちは赤ちゃん訪問(生後3か月頃までの全ての乳児)

育児不安の解消や子育てに役立つ情報の伝達などを行っています。保健師、看護師などによる訪問です。

乳幼児訪問

お母さんの体調や赤ちゃんの発育確認、育児の方法、母乳などについての相談を行っています。保健師による訪問です。

赤ちゃんが生まれたら

離乳食教室(生後4か月頃)

離乳食のすすめ方・作り方の学習や試食など、離乳食について学べる場を設けています。

6~7か月児健康相談(生後6か月から7か月)

乳児期のお子さんを持つ保護者の交流の場を設け、発育・発達の確認と、離乳食後期の進め方や歯の手入れ方法などの理解を深めていただきます。

歯の健康教室(2歳児)

健診と正しいブラッシング・虫歯予防のお話・フッ化物塗布(有料、希望者のみ)など歯の健康について理解を深めていただきます。

子育てを応援する施設

親と子のふれあい広場

就学前の児童と保護者を対象に気軽に集い、遊んだり、交流を図っています。また、対象者の方が気軽に集える専用スペースを開設しています。

子育て支援センター

就学前の親子が気がねなく集い、遊んだりつながりあうことのできる場として開設しています。

お問合せ

所属課室:健康部健康増進課

橿原市畝傍町9-1

電話番号:0744-22-8331

ファックス番号:0744-24-9124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?