ここから本文です。

更新日:2017年3月30日

子宮頸がん検診

対象者

以下のすべてを満たす方

  • 20歳以上の女性で、職場などで検診の機会のない市民
  • 前年度に橿原市が実施する子宮頸がん検診を受診していない方

実施期間

5月から翌年2月まで

※2年に1回の受診

検診内容

子宮頸部をへらなどで軽くこすって細胞を採取し、顕微鏡で調べる検査

※ただし、問診の結果、最近6か月以内に、不正性器出血(一過性の少量出血、閉経後出血等)、月経異常(過多月経、不規則月経等)、褐色帯下のいずれかの症状を有していたことが判明し、検査内容を十分に医師から説明を受け、検査に同意された場合、体部(赤ちゃんが育つ場所)細胞診も行います。

実施場所

県内委託医療機関

市内委託医療機関

費用

  • 頸部のみ:2000円
  • 体部細胞診あり:3500円

※詳細は「子宮頸がん・乳がん・無料クーポン券」のページをご覧ください。

※70歳以上の方は無料

※生活保護受給世帯・市民税非課税世帯に属する方は無料(手続きが必要です)

※6月30日までに受ける場合は、平成28年の課税状況(平成27年の所得による)で判断します。7月1日以降に受ける場合は、平成29年の課税状況(平成28年の所得による)での判断となります。なお、7月1日以降に受ける場合は、7月1日以降に手続きをお願いします。

持ち物

  1. 検診受診券(検診対象年齢の方には、4月下旬頃送ります)
  2. 健康保険証
  3. 検診無料クーポン券(該当者のみ、5月下旬頃送ります)

申込方法

直接、実施医療機関へ申し込んでください。

※市外実施医療機関で子宮頸がん検診を受診希望の場合は、検診票を送付しますので、必ず受診前に健康増進課へ連絡してください。

※奈良県立医科大学附属病院で子宮頸がん検診を受診希望の場合は、検診票を送付しますので、必ず受診前に健康増進課へ連絡してください。

 

※用語解説および「用語解説」内のリンクについてのご質問やご要望は、ウェブリオまで問合せ下さい。

お問合せ

所属課室:健康部健康増進課

橿原市畝傍町9-1

電話番号:0744-22-8331

ファックス番号:0744-24-9124

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?