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更新日:2017年10月20日

橿原市住宅用太陽光発電システム設備設置補助制度

平成29年度橿原市エコライフハウス推進事業(住宅用太陽光発電システム・定置用リチウムイオン蓄電池・ガスエンジン給湯器(エコウィル)・燃料電池コージェネレーションシステム(エネファーム)設備設置補助制度)の申請受付を4月3日(月曜日)から開始します。

※各種補助要件・申請書類や添付書類についてご注意いただきたい点等がありますので、下記の記載事項をご確認の上、漏れのないように市環境衛生課(市役所1階)までお越しください。郵送不可

必要な書類等が全て揃った状態でないと受理できませんので、ご注意ください。また、不備があった場合も受理できませんのでご注意ください。

再生可能エネルギーの普及を促進し、温室効果ガスの削減を図り、地球温暖化防止対策を推進することを目的として、居住用の市内住宅において太陽光発電システムを設置する方に対し、予算の範囲内で補助金を交付します。

なお、橿原市には大和三山をはじめとした豊かな自然環境や藤原宮跡、橿原神宮、今井町などの多くの歴史的環境など様々な要素が織りなし重なり合って、日本を代表する景観を形成していることから、景観を保全し次世代に継承することを目的として、各種の条例や計画が定められています。太陽光発電システムを設置したい方は設置を検討する前にご確認をお願いします。

橿原市エコライフハウス推進事業(太陽光・蓄電池・エコウィル・エネファーム)申請受付件

市補助金申請される前にご確認を!!

  • 市緑地景観課において、「橿原市エコライフハウス設備設置に係る景観等手続確認報告書(様式第4号)」の確認印が必ず必要となります。

  • 市税納税証明書原本は全ての税目において滞納がないというのが分かるものが必要となります。なお、市補助金申請をされる直前のものが必要となります。(1ヶ月以内に発行のもの)

  • 橿原市エコライフハウス設備設置補助金交付請求書(様式第9号)は橿原市エコライフハウス設備設置補助金交付決定通知書と共に送付しますので、申請時には必要ありません。

  • 申請書一式については、全て同一の印鑑で捺印していただきますようお願いします。(スタンプ印不可)  

補助要件

補助対象者

次の全ての要件を満たした方が対象となります。(共同住宅は対象外です。)

  1. 橿原市エコライフハウス設備設置に係る景観等手続確認報告書の手続を完了した方
  2. 市内に住所を有する方で住宅用太陽光発電システムを市内の自ら居住する1戸建住宅に設置した方又は市内で自ら居住するために住宅用太陽光発電システムが既に設置された1戸建新築住宅を購入した方
  3. 平成29年3月1日以降に再生可能エネルギー発電に関する電力受給契約を電力会社と締結された方
  4. 市税(市県民税、固定資産・都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税)を滞納していない方

補助内容

補助対象者に一律10万円を補助します。※ただし1住宅につき1回限り

太陽電池の最大出力(発電システムを構成する太陽電池モジュールの公称最大出力をいう)の合計値が1kw以上10kw未満で、未使用品のシステムを住宅に設置したもの。リース不可。

橿原市エコライフハウス推進事業(住宅用太陽光発電システム・定置用リチウムイオン蓄電池・ガスエンジン給湯器(エコウィル)・燃料電池コージェネレーションシステム(エネファーム)設備設置補助制度)は併用が可能です。

※補助金申請は先着順で、橿原市エコライフハウス推進事業の交付累計額が予算に達したときは、この補助制度は終了となります。

申請に必要な書類

設置を検討する前

市緑地景観課において、橿原市エコライフハウス設備設置に係る景観等手続確認報告書の確認印が必要です。太陽光発電パネルを設置出来ないエリアや太陽光発電パネルの形態や色彩に制限があるエリアがあります。必ず事前に市緑地景観課で確認印を受け、他の必要書類がそろうまで大切に保管してください。ただし「要」欄にチェックを受けた場合は、その手続を済ませてください。
※市緑地景観課(市役所西館3階 電話番号:0744-47-3516(直通) 8時30分~17時15分(土曜日、日曜日および祝日を除く)

設置を検討する前に必ず確認して下さい

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申請方法

太陽光発電システムを設置し、設置に関する支払いが済んだ後に下記必要書類を整え、市環境衛生課の窓口までご持参してください。 ※郵送不可

必要書類

※添付書類の契約書(写)、領収書(写)等の印紙税額に誤りのある場合は、受付できませんのでご注意ください。

  1. 橿原市エコライフハウス設備設置補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 橿原市エコライフハウス設備設置工事完了証明書(様式第2号)
  3. 橿原市エコライフハウス設備設置工事内訳明細書(様式第3号)
  4. 橿原市エコライフハウス設備設置に係る景観等手続確認報告書(様式第4号)
    ※報告書の受付印は市緑地景観課で受けてください。
    所定の手続きが必要な方は、届出書又は許可書の写しも併せて提出してください。
  5. 工事請負契約書の写し又は売買契約書の写し(住宅用太陽光発電システムが設置された新築住宅を購入した場合は売買契約書の写し)
  6. 住宅用太陽光発電システム設備設置費に係る領収書の写し又はそれに代わるものの写し
  7. 太陽電池モジュール出力の合計値・型式・枚数・配置等が分かるもの(屋根の配置図等)
  8. 再生可能エネルギー発電に関する電力受給契約のご案内の写し
  9. 住民票原本(発行後3か月以内で、ソーラーパネル設置場所と同じ住所が記載されたもの)
  10. 市税納税証明書原本(発行後1ヶ月以内で、市税について滞納税額がない証明)(市役所本庁2階 収税課で発行)
    ※市税とは、市県民税、固定資産・都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税であり、納税証明書発行直近に納税された方は納税確認ができない場合がありますので、収税課へ納税証明書申請時に納税が分かる領収書をご持参してください。
  11. 住宅用太陽光発電システムの設置が分かる写真(カラー)
    ※設置状況が分かりやすく、太陽光パネルが屋根に載っていることが分かる家屋全体の写真
  12. 交付申請者と契約者(領収書に記載されている方の氏名)が異なる場合は、交付申請者と同一家族であることを証するもの
  13. 橿原市エコライフハウス設備設置補助金交付申請書類提出委任届(様式第5号)
    ※販売店など代理人による申請の場合のみ必要
  14. その他市長が必要と認める書類

申請書様式(前年度の様式から一部変更しております)

申請書の記入方法(PDF:275KB)

受付期間と申請先

平成29年4月3日(月曜日)から平成30年3月30日(金曜日)まで。

※予算に達した時は、この補助金制度は終了となります。

橿原市環境衛生課にて受付
住所:橿原市八木町1-1-18 橿原市役所1階
電話番号:
0744-47-3511(直通)
受付時間:8時30分~17時15分(土曜日、日曜日および祝日を除く)

補助金の交付決定後

  • 必要書類を審査や調査を行い、補助金を交付すべきものと認めた時は、申請者に橿原市エコライフハウス設備設置補助金交付決定通知書(様式第8号の1)及び橿原市エコライフハウス設備設置補助金交付請求書(様式第9号)を送付します。
  • 上記の補助金交付請求書に必要事項を記入の上、14日以内に提出してください。(郵送可) 請求書に基づき補助金の交付をします。(申請受付日により交付時期は異なります)

※虚偽その他不正な行為などにより交付決定を受けた場合は、決定を取消し、補助金の返還を求めることがあります。

補助金の交付を受けた方は、次の調査報告などにご協力をお願いします

  1. アンケート調査
  2. 電気量使用状況調査報告書
  3. 「奈良の環境家計簿」の登録
  4. 橿原市地球温暖化対策地域協議会(エコライフかしはら)が実施する事業への参加

注意事項

  1. 必要事項の記入漏れ、誤り、不足書類などがありましたら受付ができません。
  2. 消せるボールペンは、使用しないでください。
  3. 使用する印鑑は、全て同じものを使用してください。
  4. 記載内容の訂正は、訂正箇所を二重線で消し、その上に申請書使用の印鑑を押印してください。適正な訂正が行われていない場合には、再度書類の作成をお願いする場合がありますのでご注意ください。
  5. 住宅用太陽光発電システムの設置に係る書類につきましては、設置後5年間保管してください。

補助金申請の流れ

下記補助フロー図の手順に従い、申請に係る手続きを進めてください。

補助金交付要綱

橿原市エコライフハウス設備設置補助金交付要綱(PDF:454KB)

 啓発イベント

平成 29年10月18日(水)・19日(木)ビジネスマッチならビジネス商談会「農・商・工・観光 地域の魅力発見フェア」に住宅無料相談コーナーで橿原市も参加しました。住宅関連の補助制度を約200人の方に啓発できました。

 

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お問合せ

所属課室:環境づくり部環境衛生課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-3511

ファックス番号:0744-24-9716

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