文字サイズ・色合い変更
  • 観光
  • 世界遺産登録をめざして
  • 文化財

ここから本文です。

橿原市観光PRキャラクター

「こだいちゃん」

こんにちは!「こだいちゃん」です!

こだいちゃんプロフィール

こだいちゃん01

 

気球に乗るこだいちゃん

 

【名前】
こだいちゃん

【勤務先】
橿原市総合政策部 観光政策課
平成22年3月12日に「橿原市観光PRキャラクター」に任命。橿原市の観光PRをお手伝いしています。

【モチーフ】
藤原京に都があった時代の古代人の衣裳をモチーフにデザインされました

【トレードマーク】
わかくさ色の古代衣裳と大和三山(やまとさんざん)をイメージした烏帽子(えぼし)

【誕生日】
694年12月6日(旧暦)

【性別】
男の子

【趣味】
カメラで写真を撮ること。風景の写真が大好き

【今までの一番の失敗】
姉妹都市の宮崎市に写真旅行に行ったのに、カメラを持っていくことを忘れてしまったこと・・・

 

こだいちゃん02

 

【こだいちゃんのひみつ】

こだいちゃんは、見た目通りの「草食系男子」。どうやら、自分とは真逆な積極的肉食系女子がタイプらしいですよ。今年引いたおみくじに、「そろそろ彼女ができる」と書いてあったそうです。もしかしたら、新PRキャラクターの「さららちゃん」のことかも。

 

【こだいちゃん誕生秘話】

  1. 「藤原京」の創都1300年を記念して開催された「ロマントピア藤原京’95」(1995年3月29日~5月21日の54日間の開催)のマスコットキャラクターとして登場しました。
  2. 「こだいちゃん」という名前は、公募によって命名されました。
  3. トレードマークの帽子は、大和三山(やまとさんざん)である香具山(かぐやま)・畝傍山(うねびやま)・耳成山(みみなしやま)をイメージした烏帽子(えぼし)です。

INAC神戸を応援「こだいちゃん」と「さららちゃん」

【こだいちゃんの謎】

「こだいちゃん」は、まだまだ謎の多いキャラクターです。ミステリアスなところもこだいちゃんの魅力のひとつです。ぜひ、ファンとなって応援してあげてください。

こだいちゃんのグッズ紹介

どちらも、橿原市観光交流センター「かしはらナビプラザ」1階物産コーナーにて販売しています。

こだいちゃんボトルカバー

こだいちゃんのペットボトルカバー(橿原名所ボトルカバー)

2011年橿原市みやげ物発掘佳作受賞作品

高橋恵理香さん(畿央大学)作

こだいちゃんティッシュケース

こだいちゃんのポケットティッシュケース(こだいちゃんで鼻をかもう)

2011年橿原市みやげ物発掘一次審査通過作品

吉田由加さん(畿央大学)作

こだいちゃんの登場予定(New)

みんな「こだいちゃん」に会いにきてね!

5月14日 平成記念病院で行われる看護の日のイベントに参加させてもらいます。
病院の取組みや栄養指導も行ってくれるみたい。僕も指導してもらうの。

キャラクター(着ぐるみ)貸出方法

橿原市観光PRキャラクターこだいちゃんの着ぐるみの貸出を希望される団体は、「橿原市観光PRキャラクター着ぐるみ貸出要綱」をご一読のうえ、事前に橿原市観光政策課にお問い合わせください。
着ぐるみ貸出を希望される場合は、貸出申請書の提出、予約が必要です。
※個人への貸出は行っておりません。

キャラクター使用方法ページ

橿原市観光PRキャラクターこだいちゃんのキャラクター使用する場合は、「橿原市観光PRキャラクターこだいちゃん取扱要綱」をご一読のうえ、事前に橿原市観光政策課にお問い合わせください。
無断で複写、使用することは固く禁じられています。
こだいちゃんのキャラクターを使用希望される場合は、使用許可申請の提出が必要です。

こだいちゃん03

イメージのバリエーションは、カラー・モノトーンがあります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:魅力創造部観光政策課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-21-1115