ホーム > 人権・男女共同参画 > 講座・イベント情報 > 7/11「人権を考えるつどい」を開催しました(大場久美子さん)

ここから本文です。

更新日:2018年8月7日

2019年度「人権を考えるつどい」7月11日(木)開催予定!

 橿原市では「差別をなくす強調月間」の一環として、毎年「人権を考えるつどい」を開催しています。

 2019年も市内小中学生の作文朗読や記念公演の開催を予定しております。

  ※詳細は決まり次第ホームページに掲載いたします。

2018年度「人権を考えるつどい」☆7月11日(水)開催しました!

場所:かしはら万葉ホール(ロマントピアホール) 対象:市民・各種団体

 2018年度「人権を考えるつどい」では、小学生の人権作文朗読では「感謝から学んだこと」、中学生の人権作文朗読では、「決めつけによる差別」を発表していただきました。日常のお友だちとサッカーをしているときに感じた「相手を思いやる」こと、また「思い込みや決めつけが差別を引き起こす」ということを発表していただきました。参加者からは「子どもたちの作文で、改めて大人として考えさせられることが多かった」「小・中学生に学び、気づきを教わりました」「気付けることが出来たとき、考えが変わるのだと思った」などの感想をいただき、人権作文を聞くことによって、自分自身を振り返るきっかけとなりました。

 続いて、記念講演では、女優・心理カウンセラーの大場 久美子さんを講師にお迎えして、「差別や偏見のない人権を尊重した社会づくりの大切さ~パニック症を克服して今感じること~」と題して、ご講演いただきました。講演内容はご自身の経験に基づいて、パニック障害についてのこと、病気への理解と差別や偏見のない人権を尊重した社会づくりの大切さについてや、考え方を変えてマイペースに生きやすい社会に変えていくことの大切さについてお話ししていただきました。途中、パネルを使ったり歌を歌ったり、変化にとんだ楽しい講演会となりました。参加者からは「今後の生き方に役立つ内容だった」「大場さんは大変なことを乗り越えられて、でも人の役に立つことをされていて感心しました」などの感想が寄せられました。

 集い2018全身

 ≪~講演会後の様子~≫

 ご講演が終わった後、講師の大場久美子さんがロビーにいらっしゃいました!そして多くの参加者と触れ合う時間を設けていただきました。参加者のみならず、スタッフ共々大場さんの穏やかな人柄に癒されました。お越しいただき、ありがとございました!

大場さんとわんちゃん2大場さんとわんちゃん1

 

 

 

 

 

 

 

過去の「人権を考えるつどい」内容

2017年度「人権を考えるつどい」☆7月11日(火)開催しました!

場所:かしはら万葉ホール(ロマントピアホール) 対象:市民・各団体

 高岡1 高岡2

 

 

2017年度の「人権を考えるつどい」では、小学生の人権作文朗読は「輝き方は人それぞれ」、中学生の朗読は「LINE」を発表していただきました。参加者からは「子供たちが真剣に人権について考えているのがすばらしい。このことによって住みよい世の中になってほしい」との感想が寄せられました。

 

 続いて、講演会では、読売テレビ放送報道局 解説委員の高岡 達之さんを講師にお迎えして「ニュースの裏側から見た人権問題」~ニュースから見える今の”子どもの人権問題”と題してご講演いただきました。「相手のことを想像するということが相手の人権を守る第一歩」ということを高岡さんならではの軽快な口調で語っていただきました。サービス精神旺盛な高岡さんは、途中観客席まで降りてお話してくださいました。参加者からは「難しい話ではなく、身近なところから人権を尊重するということが大切だと感じた」「ちゃんと知ることが大事だと思った」「観客席まで下りてきてくれてうれしかった」などの感想をいただきました。

2016年度「人権を考えるつどい」」☆7月9日(土)開催しました!

場所:かしはら万葉ホール(ロマントピアホール) 対象:市民・各団体

奥山よしえさん2奥山よしえさん1

 2016年度の「人権を考えるつどい」では、小学生の「初めて見たお母さんの顔」、中学生の「通じ合う」という人権作文を発表していただきました。参加者からは、「母を思う気持ちが伝わりました」「お互いを思いやることの大切さを感じました」など感想を寄せられました。

 続いて記念講演では、女優・タレントの奥山 佳恵さんをお招きして、「生きてるだけで100点満点!」と題してお話していただきました。ご自身の子供に対する思いや「人と比べない」「全ての命が大事」という言葉に、多くの参加者から「楽しい子育てがにじみ出ていた」「心のありかた一つで幸せに生きていけるんだと思った」などの前向きなご意見をたくさんいただきました。多くの方にご参加いただきありがとうございました。

 

お問合せ

所属課室:市民活動部人権政策課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-21-1090

ファックス番号:0744-22-1991

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?