ホーム > 人権・男女共同参画

ここから本文です。

更新日:2017年8月8日

人権・男女共同参画

人権のあらまし

 

橿原市の人権施策

             Ⅰ表紙(PDF:33KB)

             Ⅱはじめに(PDF:121KB)

           Ⅲ概要1.(P3~P36)(PDF:993KB)

             Ⅳ概要2.(P37~P76)(PDF:962KB)

           Ⅴ自由回答・「その他」の回答について(P77~P82)(PDF:294KB)

             Ⅵ今後の課題(P83~P88)(PDF:357KB)

講座・イベント情報

人権問題に関するイベントや講座を紹介しています。

【イベント情報】

【講座情報】

☆その他の事業法務局などが実施している、人権に関する事業の案内です。

男女共同参画

男女共同参画は、男女が職場、学校、地域、家庭その他の社会のあらゆる分野に対等に参画し、ともに責任を分かち合うことで、すべての人の人権が尊重されその個性と能力を発揮できる心豊かな社会を実現し、次世代へとつなげていくことを目指します。

橿原市男女共同参画行動計画

橿原市男女共同参画推進団体の登録

男女共同参画の推進について自主的な活動を行う団体は橿原市男女共同参画推進団体として登録をすることができます。

講座・イベント情報(かしはらナビプラザ4階ゆめおーく)

かしはらナビプラザ4階ゆめおーく(男女共同参画広場)(外部リンク)などにおける
男女共同参画に関するイベントや講座を紹介しています。

マザーズセミナー

絵本の世界へようこそ!!パパも子どもも「一度は食べてみたい」絵本で見たお菓子作り

素敵な私になるための生き方講座

パパカメラマン誕生!家族を笑顔にするデジカメ講座

 

ゆめおーくまつり

就職のチャンスを広げるパソコン講習

みんなで楽しむおはなし会

地域で働く、きらきら光る私の生き方

シニア向けスマートフォンセミナー

 

図書の貸出し

図書館と連携し男女共同参画に関する図書や児童図書などの貸出しを行っています。

展示作品の募集

かしはらナビプラザ4階男女共同参画広場は皆さんに楽しんでいただける、愛される、明日への活力の源となれる交流の場として、活用していただきたいと思います。
絵画、書、写真などの芸術作品の制作を楽しんでおられる方は、その作品を展示してみませんか。

ゆめおーくだより(男女共同参画情報紙)

男女共同参画に関するさまざまな情報を発信しています。

子育てと仕事両立応援ハンドブック

橿原市では、子育てをしながら、仕事を続けやすい環境整備をめざし、「いくじのススメ~子育て職員のための休暇制度ハンドブック~」および「みんなこんな時どうしているの?」ハンドブックを作成しました。
夫婦共働きの家庭が多くなっているなか、出産後も仕事を続けたいと望んでいる女性も多くなっています。
子育ては、父親と母親の共同作業です。母親だけなく、父親がもっと子育てに関わる時間を増やすことで、母親に集中しがちな子育ての負担を軽くし、男女とも仕事を続けながら、子育てができる環境づくりを目指して作成いたしました。市役所が率先して、ワーク・ライフ・バランスを推進していくことで、市内事業所の男女がともに働きやすい、男女共同参画推進に向けた職場づくりの基盤となるよう、進めていくことといたします。

 

 

人権教育

ドメスティック・バイオレンス(DV)

ドメスティック・バイオレンス(DV)とは

一般的に配偶者やパートナーなど親密にある(あった)者からの暴力のことをいいます。
暴力には殴る、蹴るなどの身体的な暴力だけでなく、様々な形態の暴力があり、これらを使って相手を支配しようとします。

 

女性に対する暴力根絶のためのシンボルマーク

女性に対する暴力根絶のための
シンボルマーク

 

これってDV?(リーフレット)

相談

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:市民活動部人権政策課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-22-4001

ファックス番号:0744-24-9725

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?