ここから本文です。

更新日:2011年3月22日

虫いっぱいの里山づくり

「虫いっぱいの里山づくり事業」とは、地域の子どもたちが安全かつ安心して昆虫を追いかけ、自然を楽しむことの出来る暮らしを守るため、橿原市昆虫館を事務局として、「虫いっぱいの里山づくり実行委員会」を立ち上げ、同事業を平成16年度より開始しました。

何をするの?

「虫いっぱいの里山づくり事業」では、子どもたちが親しみやすい「昆虫」をキーワードとして、地域の自然に興味をもって観察すると共に、子どもたちが自主的に「虫いっぱいの里山づくり」をすすめていこうという計画です。さらに、奈良独自の歴史や文化を活かし、先人の知恵を学ぶことで、世代間の交流をはかり、子どもの自然活動の拠点づくりを目的としたプロジェクトです。

募集要綱

虫いっぱいの里山づくり隊に参加しませんか?!

『虫いっぱいの里山づくり隊』ボランティア参加ご希望の方は、下記募集要項よりお申し込みください。

ボランティアさんのお陰で、一つ一つ夢が実現していきます~どうもありがとう!!

ボランティアみんなの力で、虫いっぱいの里山づくりを進めています。

活動実績

平成16年度は

「ふれる」「見る」「楽しむ」ということをテーマとし事業を実施しました。

「昆虫館のクリスマス」(2004年12月)

講演会(2005年3月)

「虫、人、自然~ようこそ、里山へ!」今森光彦氏

平成17年度は

2年目は「遊ぶ」「作る」「育てる」をテーマとして、実際に里山に入って、里山を整備したり、昆虫の住み家を作ったりしています。

サマースクール(2005年7月~8月)

「響け!元気いっぱい里山演奏会」(2006年2月)

平成18年度は

虫いっぱいの里山づくり隊(ボランティア)活動の様子

たくさんのボランティアさんに虫いっぱいの里山づくり隊として活動していただきました。

行事アシスト

行事アシストでは観察会や観察教室などの子ども教室のお手伝いをしていただきました。

里山づくり

里山づくりでは万葉の森に池を作ったり、昆虫館周辺の里山の整備、巨大クリスマスリースの飾りつけなどを行いました。

平成19年度は

こんなテーマで写真を撮ってみませんか「里山の夏 虫たちの夏」

詳しくは自然写真撮影講座(PDF:68KB)をご覧ください。

 

ページの先頭へ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:魅力創造部昆虫館

橿原市南山町624

電話番号:0744-24-7246

ファックス番号:0744-24-9128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?