ここから本文です。

更新日:2017年7月30日

団体でご来館の皆さんへ

学校の遠足、課外授業、ハイキング、トレッキング、ウォーク、自治会の研修会、公民館活動、会社の研修会、老人会の行事、婦人会の行事、子ども会の行事、スポーツ少年団、ボーイスカウト、ガールスカウトなどの自然学習会などに御利用ください。

昆虫館利用の予約について

団体で御来館の場合は事前予約が必要となります。
日程などが決まりましたら、橿原市昆虫館まで電話予約をお願いします。
平成22年6月リニューアルにより、触る、見る、聞く、匂うなどの体験コーナーや生き物と触れ合える飼育コーナーなどが新設され滞在時間が長くなるので、混雑緩和のため、各時間毎で4組の団体受付となります。
9時30分から開館、9時30分~10時の間で入館団体数は2組、10時~11時での入館受け付け団体数は4組という様に、時間毎4組までの受付となります。
春や秋の遠足シーズンについては、混雑しますので特に、予約時においては御確認の程をお願いします。

住所:橿原市南山町624番地 橿原市昆虫館
電話番号:0744-24-7246
ファックス番号:0744-24-9128

※予約時に確認頂きたい事項
来館予定日、入館時間、団体名、団体住所、代表者名、団体の連絡先、団体人数とその内訳(学年、年齢、人数、引率者など)、下見の御来館の有無、雨天決行、または中止などです。

晴天時の遠足について

昆虫館は香久山公園内に位置し、昆虫館館から約150mで芝生の広場、木製遊具のある公園となっております。
公園内は、多くの樹木が植栽されていて、春は桜の開花、夏は新緑、秋は紅葉など季節を感じて野外で活動できる空間となっています。
芝生の上でお弁当を広げての食事や、木の広場で木製遊具で遊ぶことも出来ます。

雨天時の遠足については

屋内展示室は雨天の場合でも利用が可能ですが、お弁当などの食事については、基本的に館内の飲食が禁止ですので、館外での昼食となります。
昼食が可能な場所として、昆虫館玄関前に多目的広場を設置し、雨天時に於いては利用可能です。
但し、広場の面積も限られていますので、利用団体や人数によってお互いに利用者で調整していただく必要があります。
また、特に風雨などの吹き降りの激しい場合は、香久山公園内にある香久山体育館のベランダでの食事も利用可能です。
但し、体育館のベランダ使用に関しては予約受付は出来ませんので、当日に体育館受付での申し込みとなります。
また、混雑時における他の団体と利用が輻輳した場合はお互いに利用者間で調整をしていただき、円滑に利用をお願いします。
昆虫館前多目的広場および香久山体育館の利用に関しては当日の利用申し出となり事前予約は出来ません。

駐車場の利用

昆虫館第一駐車場西横にバス3台分の駐車スペースがあります。
先に来館した団体から利用されますので、満車の場合は市営香久山墓園の入口北側の、団体バス臨時駐車場 (下地図参照)が利用可能です。どちらも予約受付は無しで駐車料金は無料です。

なお、バスは下地図の団体バス運行ルートを通行していただくようお願いします。

バス駐車場

 

お問合せ

所属課室:魅力創造部昆虫館

橿原市南山町624

電話番号:0744-24-7246

ファックス番号:0744-24-9128

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?