ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長活動記録 > 平成25年9月の活動記録

ここから本文です。

更新日:2013年12月13日

平成25年9月の活動記録

平成25年9月29日(日曜日)【かしはら安心パーク落成記念式典】

地域防災の拠点施設として整備を進めてきた「かしはら安心パーク」(東竹田町)が完成し、落成記念式典が行なわれました。
式典では、森下市長や来賓の方々によるテープカットが行なわれ、消防団による本番さながらの訓練も披露されました。

写真:テープカットの様子

写真:消防団による訓練の様子

 

平成25年9月28日(土曜日)【飛鳥ほんまもん!ウォーク】

橿原・高市広域行政事務組合主催によるウォーキングイベント「極・飛鳥presents 第3回 飛鳥ほんまもん!ウォーク」が開催され、森下市長もスタート地点での挨拶の後、ラジオ大阪のパーソナリティーや参加者の方々とともに、秋の飛鳥路を歩きました。また、ゴールの飛鳥歴史公園前広場で開かれたラジオの公開生放送にも出演し、飛鳥地域の魅力をアピールしました。

写真:ウォークの様子

写真:公開生放送の様子

平成25年9月26日(木曜日)【敬老会】

県立橿原公苑第1体育館において、市内在住の75歳以上の方をお招きして「第57回橿原市敬老会」を開催しました。
参加された約2,500人の方々は、式典に続き歌謡ショーや漫才などで、楽しい一日を過ごされました。

写真:お祝いのことばを述べる森下市長

 

平成25年9月21日(土曜日)【横大路1400年シンポジウム】

橿原文化会館大ホールにおいて、「横大路1400年シンポジウム」が開催されました。『~道~その遥かなる記憶』と題された今回のシンポジウムでは、日本最初の官道である横大路の敷設1400年を記念して、専門家による講演や映画の上演などが行なわれました。
森下市長は「横大路を通して、遥かローマまで繋がっていた古代の文化交流に思いを馳せてみてください」と挨拶をしました。

写真:挨拶する森下市長

 

平成25年9月17日(火曜日)【高齢者訪問】

今年100歳を迎えられた方々や、市内の老人福祉施設を森下市長が訪問し、ご長寿をお祝いしました。

写真:お祝いする森下市長

 

平成25年9月14日(土曜日)【飛鳥光の回廊】

明日香村において、村内の古墳や遺跡をライトアップする「飛鳥光の回廊」が開催されました。
今年は竹内街道・横大路が敷設1400年になるのを記念して、沿道市町村が“あかり”を順番に受け継ぐ「光のバトンタッチ」が行なわれており、オープニングイベントで明日香村の森川村長から森下市長へと“あかり”が受け継がれました。
写真:森川村長から“あかり”を受け継ぐ森下市長

写真:飛鳥光の回廊の様子 写真:飛鳥光の回廊の様子

写真:飛鳥光の回廊の様子

 

平成25年9月3日(木曜日)【奈良県広域消防組合設立調印式】

かしはら万葉ホールにおいて、「奈良県消防広域化協議会 第12回総会」が開催されました。
この日は奈良県広域消防組合の設立調印式が行なわれ、県内37市町村の首長の署名により、平成26年4月設立が決まりました。協議会の会長を務めている森下市長は、「それぞれの市町村の議会で同意いただいた事の重みを背負いつつ、これから頑張っていきたい」と、抱負を述べました。

写真:調印式の様子

写真:調印式の様子

お問合せ

所属課室:総務部秘書課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2632

ファックス番号:0744-24-9720

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?