ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長活動記録 > 平成25年4月の活動記録

ここから本文です。

更新日:2013年12月13日

平成25年4月の活動記録

平成25年4月26日(金曜日)【戸村氏表敬訪問】

宮崎県日南市の戸村吉守さんより、今年も子どもたちのために役立ててくださいと、100万円の寄付をいただきました。

戸村さんは橿原市内の精肉店で修行された経験から、『橿原市は第二の故郷』として、平成元年より学校図書購入のために寄付を続けられています。戸村さんの寄付により、市内全ての公立小中学校・幼稚園の図書室には『戸村文庫』が整備され、多くの子どもたちが本に親しんでいます。

今年はご本人が病気療養中のため、長男の浩明さんが代理で森下市長に寄付金を届けてくださいました。

写真:戸村浩明さんと森下市長

 

平成25年4月22日(月曜日)【交通安全母の会総会】

橿原市役所において「橿原市交通安全母の会総会」が行なわれました。

森下市長は、「『交通安全は家庭から』を合言葉に、明るく安全で快適な橿原市を作るためご協力ください」と、挨拶をしました。

写真:挨拶する森下市長

 

平成25年4月14日(日曜日)【かしはら元気応援プロジェクト】

イオンモール橿原において「かしはら元気応援プロジェクト」が開催されました。

ウォーキングドクターとして有名なデューク更家氏を招いてのウォーキングレッスンや、橿原地区医師会の下里会長と森下市長を交えての健康トークショーなど、様々なイベントが行なわれました。

写真:トークショーの様子

 

平成25年4月14日(日曜日)【子ども会連合会総会】

橿原市中央公民館において橿原市子ども会連合会総会が行なわれ、森下市長が「子供たちの個性を伸ばし、青少年の健全な育成に今後ともご協力ください」と挨拶をしました。

写真:挨拶する森下市長

 

平成25年4月11日(木曜日)【人権を確かめあう日記念集会】

かしはら万葉ホールにおいて、『ぬくもりやさしさをわかち合う人権のまちづくり』のテーマのもと、「第25回人権を確かめあう日記念集会」が行なわれ、森下市長が挨拶をしました。

写真:挨拶する森下市長

 

平成25年4月10日(水曜日)【春の交通安全街頭キャンペーン】

春の交通安全運動が4月6日から15日まで開催されるのにあわせて、市役所前で交通安全街頭キャンペーンを行ないました。森下市長はさららちゃんや交通安全協会の方たちと一緒に、交通事故ゼロを目指して道行くドライバーに安全運転を呼びかけました。

写真:挨拶する森下市長

 

写真:啓発活動する森下市長

 

平成25年4月6日(土曜日)【耳成西第2学童クラブ開所式】

耳成西小学校に、耳成西第2学童クラブが新しく開所しました。この日は開所式が行なわれ、森下市長が挨拶をしました。

写真:挨拶する森下市長

 

平成25年4月1日(月曜日)~7日(日曜日)【春の神武祭】

橿原市の恒例行事「春の神武祭」が、今年も4月1日から7日までの7日間にわたり開催されました。

1日にはライトアップの点灯式が橿原神宮で行なわれました。外拝殿の大屋根に神武東征物語をイメージした迫力満点の3D映像が映し出されると、神宮全体が美しい光に包まれ、観客は数分間の光のショーに魅了されました。

写真:点灯式の様子

写真:ライトアップ

写真:ライトアップ 写真:ライトアップ

写真:ライトアップ

 

最終日の7日には、参道でパレードが行なわれ、森下市長も古代衣装で参加しました。姉妹都市の宮崎市からは、戸敷正市長をはじめ議員団の皆さんが、宮崎神記PR隊の方々とともにパレードに参加し、盛り上げてくださいました。

写真:パレード前の記念撮影

写真:パレードの様子

お問合せ

所属課室:総務部秘書課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2632

ファックス番号:0744-24-9720

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?