ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長活動記録 > 平成25年11月の活動記録

ここから本文です。

更新日:2014年3月25日

平成25年11月の活動記録

平成25年11月22日(金曜日)【橿原のうまいもん市】

近鉄百貨店橿原店において「第19回橿原のうまいもん市」が開催され、開会セレモニーに森下市長が出席しました。
橿原市内の名物・名産品のほかに、橿原商工会議所・橿原市・畿央大学の産官学共同開発による橿原産しょうがを使った新商品7点も出品され、「うまいもん」が大集合した会場は、多くの来場者で賑わいました。

写真:テープカットの様子

 写真:会場の様子

 

平成25年11月17日(日曜日)【美術展覧会表彰式】

かしはら万葉ホールにおいて「第57回橿原市美術展覧会表彰式」を開催し、森下市長が各部門の市展賞・市長賞を受賞された方々へ、表彰状の授与を行ないました。

写真:挨拶する森下市長

 

平成25年11月16日(土曜日)【ひゅうまんフェスタ】

橿原文化会館において人権啓発イベント「2013ひゅうまんフェスタ橿原」が開催され、森下市長が挨拶をしました。
 『共生と連帯~笑顔から始まる人権文化~』をテーマに、落語家の桂七福さんによる講演会「気づけば高まる人権意識」などが行なわれ、人権問題について改めて見直す機会となりました。

写真:挨拶する森下市長

 

平成25年11月15日(金曜日)【この故郷のかたち】

明日香村中央公民館において、パネルディスカッション『この故郷のかたち』が開催されました。
3回目となる今回は、(株)リクルートライフスタイル エリアプロデューサーの澤柳正子さんをお迎えして、明日香村の森川村長・高取町の植村町長・橿原市の森下市長の3首長が、それぞれの市町村の魅力やこれからの観光のあり方などについて、積極的な意見の交換を行ないました。

写真:パネルディスカッションの様子

 

平成25年11月12日(火曜日)【産官学連携事業新商品認定式】

橿原商工会議所・橿原市・畿央大学の産官学で共同開発した、橿原産ショウガを使った7作品の商品化が決まり、森下市長より認定証を手渡しました。
ショウガは、藤原京跡から出土した木簡に名前が登場するなど、古くから橿原市と繋がりが深い食材です。今回の商品化をきっかけに、橿原産ショウガ産業の拡大を目指しています。

写真:認定証を手渡す森下市長

写真:7品のレシピと畿央大学の学生

 

平成25年11月9日(土曜日)【認知症講座】

社会福祉総合センターにおいて、橿原市社会福祉協議会主催による『認知症講座~認知症予防と治療の現状~』が行なわれ、森下市長が挨拶をしました。

写真:挨拶する森下市長

 

平成25年11月8日(金曜日)【石垣市の小学生表敬訪問】

沖縄県石垣市の小学生6名が橿原市を訪問しました。橿原市の昆虫館では、石垣島に生息する国内最大級の蝶「オオゴマダラ」を飼育しており、これまでもオオゴマダラを通じて石垣市と交流してきました。子供たちは、橿原市がプレゼントした飼育キットによる飼育研究の成果を報告したり、昆虫館の見学や晩成小学校での交流を行ないました。

写真:表敬訪問の様子

 

平成25年11月3日(日曜日)【市政有功労者表彰式】

かしはら万葉ホールにおいて、「平成25年度橿原市市政有功労者表彰式」を開催しました。
それぞれの分野において活躍され、市政の発展に尽力された52名・3団体の方々を表彰しました。

写真:表彰式の様子

写真:祝辞を述べる森下市長

平成25年11月1日(金曜日)【金婚祝賀会】

かしはら万葉ホールにおいて、結婚50周年目を迎える131組のご夫婦をお招きして、「橿原市金婚祝賀会」を開催し、森下市長がお祝いの言葉を述べました。

写真:挨拶する森下市長

 

お問合せ

所属課室:総務部秘書課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2632

ファックス番号:0744-24-9720

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?