ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長活動記録 > 平成22年10月の活動記録

ここから本文です。

更新日:2011年3月25日

平成22年10月の活動記録

市民の皆さんとのふれあいや主な行事を中心にお伝えします。

平成22年10月30日(土曜日)・31日(日曜日)【姉妹都市宮崎市訪問】

10月30日・31日の2日間、姉妹都市の宮崎市を訪問しました。
森下市長は、宮崎神宮の「御神幸行列」に、3女帝(卑弥呼・推古天皇・持統天皇)と一緒に古代衣装で参加し、宮崎市との交流を深めました。

宮崎市

宮崎市

宮崎市

31日には、宮崎県日南市の“焼肉のたれ”で有名な「戸村フーズ」を視察しました。橿原市とゆかりのある社長の戸村吉守氏は、「学校教育に役立ててください」と本市に多額の寄付をしていただいた方です。

戸村フーズ視察

平成22年10月25日(月曜日)【奈良県電気工事工業組合と防災協定締結式】

奈良県電気工事工業組合と橿原市は、「災害時における電気設備の応急復旧の応援に関する協定」の締結式を行いました。

電気工事工業組合締結式

電気工事工業組合締結式

平成22年10月25日(月曜日)【ダイドードリンコ(株)と防災協定締結式】

ダイドードリンコ株式会社と橿原市は、「災害時における物資供給に関する協定」の締結式を行いました。

ダイドードリンコ締結式

ダイドードリンコ締結式

平成22年10月24日(日曜日)【ふれあい・いきいき祭】

かしはら万葉ホールにおいて、「平成22年度ふれあい・いきいき祭~橿原市健康と社会福祉の祭典~」を開催し、森下市長が挨拶をしました。様々なイベントを通して、生涯にわたる健康と地域福祉を広く市民の皆さんに知っていただくために毎年開催しております。

ふれあいいきいき祭

ふれあいいきいき祭

平成22年10月24日(日曜日)【かしはらコスモスうたまつり】

唄うことが大好きな若手市職員が有志で集まり、自分たちでつくりあげた「第3回かしはらコスモスうたまつり」が開催され、森下市長がコスモス満開の藤原宮跡会場で挨拶をしました。2年前に誰でも自由に参加できる音楽祭としてスタートし、今年は平城遷都1300年祭にあわせ、平城京だけでなくその前の都である藤原京をもっと知ってもらおうと、規模を拡大して街中を使った音楽祭となり、市内各地に歌声が響き渡りました。

コスモスうたまつり

コスモスうたまつり

コスモスうたまつり


平成22年10月23日(土曜日)【社交ダンスフェスティバル】

橿原市中央体育館において、橿原市レクリエーション協会の主催により「第23回社交ダンスフェスティバル」が開催され、森下市長が挨拶をしました。

社交ダンスフェスティバル

社交ダンスフェスティバル

平成22年10月22日(金曜日)【長寿大会並びに老人の集い】

社会福祉総合センターにおいて、橿原市老人クラブ連合会の主催により「平成22年度 橿原市老連長寿大会並びに老人の集い」が開催され、森下市長が挨拶をしました。

長寿大会

長寿大会

平成22年10月20日(水曜日)【河瀬直美監督表敬訪問】

9月17日から25日までスペインで開催されていた「第58回サンセバスチャン国際映画祭」において、ドキュメンタリー映画「玄牝-げんぴん」で国際批評家連盟賞を受賞された河瀬直美監督が、森下市長を表敬訪問され、受賞の喜びを報告されました。

河瀬監督表敬訪問

河瀬監督表敬訪問

平成22年10月20日(水曜日)【橿原市戦没者追悼式】

かしはら万葉ホールにおいて、「橿原市戦没者追悼式」を開催し、英霊のご冥福をお祈りしました。

追悼式

平成22年10月16日(土曜日)【全国地域安全運動奈良県民大会】

かしはら万葉ホールにおいて、「全国地域安全運動奈良県民大会」が開催され、森下市長が出席しました。

全国地域安全運動奈良県民大会

平成22年10月13日(水曜日)【橿原市金婚祝賀会】

かしはら万葉ホールにおいて、「平成21・22年度橿原市金婚祝賀会」を開催いたしました。昨年は新型インフルエンザの大流行で中止となったため、昨年および今年結婚50周年を迎えられたご夫婦(212組398名)が出席され、お祝いしました。

金婚祝賀会

平成22年10月11日(月曜日)【橿原市民体育大会】

橿原運動公園多目的広場において、「第55回橿原市体育大会」の総合開会式を開催し、森下市長が挨拶をしました。『未来を“つくる”スポーツの“わ”』をテーマに行われ、たくさんの方にスポーツを楽しんでいただきました。

市民体育大会

平成22年10月9日(土曜日)【昆虫館 入館者200万人達成記念】

平成元年10月10日に開館した、橿原市昆虫館の入館者数が200万人を達成しました。200万人目の入館者に、森下市長より記念品を贈呈いたしました。

昆虫館200万人

平成22年10月9日(土曜日)・10日(日曜日)【橿原夢の森フェスティバル】

10月9日・10日の2日間、橿原神宮森林遊苑において「第9回橿原夢の森フェスティバル」が開催されました。開会式では、森下市長が挨拶を行ない、姉妹都市の宮崎市からも木下副市長やサンシャインレディの皆さんにご参加いただきました。9日はあいにくの天気となりましたが、2日間を通して、神宮の森は多くの方で賑わいました。

橿原夢の森フェスティバル

平成22年10月1日(金曜日)【赤い羽根共同募金】

市内のJRと近鉄の駅において、街頭募金活動を行いました。森下市長も、大和八木駅、岡寺駅、橿原神宮西口駅、金橋駅を早朝より巡回し、通勤・通学されている方々に募金を呼びかけました。

赤い羽根共同募金

お問合せ

所属課室:総務部秘書課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2632

ファックス番号:0744-24-9720

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?