ホーム > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長活動記録 > 平成21年7月の活動記録

ここから本文です。

更新日:2010年12月10日

平成21年7月の活動記録

市民の皆様とのふれあいや主な行事を中心にお伝えします。

平成21年7月31日(金曜日)【橿原市障がい者(児)水泳交歓会】

橿原運動公園総合プールにて、橿原市障がい者(児)水泳交歓会を開催しました。この交歓会は市内の障がい者(児)とその家族等を招待し、障がい者同士のふれあいとお互いの理解を深めるとともに身体を動かす機会を持ち障がい者の社会参加を進めることを目的として毎年開催されています。

水泳大会(JPG:98KB)

平成21年7月30日(木曜日)【高校総体・テニス歓迎レセプション】

奈良県社会福祉総合センターにおいて、平成21年度全国高等学校総合体育大会テニス競技大会の歓迎レセプションが開催され、森下市長が歓迎の挨拶をしました。

総体テニス(JPG:70KB)

平成21年7月30日(木曜日)【公用自転車出発式】

橿原市役所にて、公用自転車出発式を行いました。温室効果ガス削減を目指し、自動車を使用しない取り組みの一環として、廃棄された19台の自転車を整備し使用します。自動車を使わず自転車を利用することで温室効果ガスが年間約4トン削減できます。

中古自転車(JPG:106KB)中古自転車(JPG:150KB)

平成21年7月28日(火曜日)【高校総体・弓道開会式】

奈良県立橿原公苑第1体育館において、平成21年度全国高等学校総合体育大会弓道競技大会の開会式が行われ、森下市長が歓迎の挨拶をしました。

高校総体(JPG:84KB)

平成21年7月26日(日曜日)【シルバーネットワークかしはら推進協議会代議員総会】

かしはら万葉ホールにて、平成21年度シルバーネットワークかしはら推進協議会代議員総会が開催されました。総会の後には、「自ら考え共に生きる明るい長寿社会」をテーマに講演などが行われました。

シルバーネットワーク(JPG:65KB)

平成21年7月19日(日曜日)【ユネスコ平和の鐘を鳴らそうin岡寺】

明日香村の岡寺(東光山龍蓋寺)にて、飛鳥・橿原ユネスコ協会発足後初めてのイベント「平和の鐘を鳴らそうin岡寺」が開催されました。毎年この日は「民間ユネスコ運動の日」として全国約80ヶ所の寺院などで平和を願って鐘が鳴らされており、参加者は平和への思いをこめて、一人ずつ鐘をつきました。

ユネスコ(JPG:75KB)ユネスコ(JPG:89KB)

平成21年7月12日(日曜日)【第38回橿原市レクリエーション大会】

橿原文化会館大ホールにて、第38回橿原市レクリエーション大会並びに第48回民踊舞踊発表会が開催されました。森下市長は「日々の生活の中で『楽しく踊る』ことを中心に活動をつづけられている皆様が、その活動を通じて多くの市民生活に潤いと活力を与えていただいていることに改めて感謝申し上げます。」と挨拶をしました。

レクリエーション大会(JPG:56KB)

平成21年7月11日(土曜日)【第50回橿原市少年野球大会】

橿原運動公園において「第50回橿原市少年野球大会」開会式が橿原市軟式野球連盟主催により行われ、大会役員会長として森下市長が挨拶をしました。

野球(JPG:83KB)

平成21年7月10日(金曜日)【人権を考えるつどい】

かしはら万葉ホール(ロマントピアホール)にて「人権を考えるつどい」を開催いたしました。森下市長は「すべての人々の基本的人権が等しく尊重され、安心して自由で幸福な生活が営まれるよう、引き続き取り組んでいきたいと考えています。」と挨拶をしました。

人権(JPG:57KB)

平成21年7月10日(金曜日)【差別をなくす強調月間街頭啓発】

大和八木駅前において、差別をなくす強調月間街頭啓発を行いました。「差別をなくす強調月間」は昭和44年7月10日に同和対策特別措置法が公布・施行されたのを記念して昭和47年に「差別をなくす週間」として始まり、昭和57年より「差別をなくす強調月間」として現在に至っています。

差別をなくす(JPG:118KB)

平成21年7月8日(水曜日)【橿原・高市暴力団追放協議会総会】

かしはら万葉ホールにおいて「平成21年度橿原・高市暴力団追放協議会総会」が開催され、森下市長が挨拶をしました。この協議会は、平成5年11月に地域住民の方々や関係機関が一体となり、総力を結集して、この橿原・高市から暴力団及び暴力行為を追放し、「明るく平和で住みよい街づくり」に寄与することを目的として結成し、多様化、巧妙化する暴力団の資金源を一つでも断ち切るために、その対決意識を高め、住民の日常生活に介入できない土壌を確立するため、諸活動を推進しています。

暴力団追放

平成21年7月8日(水曜日)【橿原防犯協議会総会】

かしはら万葉ホールにおいて「平成21年度橿原防犯協議会総会」が開催され、森下市長が挨拶をしました。この協議会は、昭和45年6月に防犯思想の普及及び防犯施策を推進することにより、犯罪や事故等のない明るく住みよい地域社会をつくることを目的に結成され、39年の長きにわたり諸活動を継続推進しております。

橿原防犯

平成21年7月8日(水曜日)【橿原地区交通対策協議会】

かしはら万葉ホールにおいて「平成21年度橿原地区交通対策協議会総会」が開催され、森下市長が挨拶をしました。この協議会は、昭和45年9月に橿原地区内の関係機関が一体となり総合的かつ効果的な交通安全対策を積極的に推進することを目的として設立され、今日まで40年の長きにわたり諸活動を継続推進しております。

橿原地区交通対策

平成21年7月1日(水曜日)【社会を明るくする運動街頭啓発】

近鉄八木駅周辺において、「第59回社会を明るくする運動街頭啓発」を行いました。

社会を明るくする 社会2

お問合せ

所属課室:総務部秘書課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2632

ファックス番号:0744-24-9720

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?