ここから本文です。

更新日:2017年2月25日

学校の先生方へ

当館では、学校との連携を設立目的の1つとして掲げており、積極的に校外学習の受け入れや出前授業などを行っています。

当館の学校向けプログラムについて

1.体験学習

本物の土器にさわったり、遺跡から出土した土器片を集めて修復したりする整理体験ができます。

自分が修復した土器がそのまま展示されることも!?

所要時間:約45分

土器修復体験写真1

2.史跡新沢千塚古墳群見学

当館に隣接する、日本を代表する群集墳の1つである史跡新沢千塚古墳群を学芸員が案内します。

季節によっては、満開の桜や新緑を楽しみながら気持ちよく散策することができます。

所要時間:約45分

新沢千塚古墳群見学写真1 

3.展示解説

縄文時代から江戸時代までの、当市を代表する遺跡出土品が展示されている館内を学芸員が案内します。

できる限りガラスケースをなくし、間近で展示品を見学できる他、本物の土器などにさわれるコーナーもあります!

所要時間:40~60分

展示解説写真

4.出前授業

当館での体験・見学の前後に、学芸員が学校へお邪魔し、事前授業またはフォローアップ授業を行います。

体験・見学を希望される場合

上記の4つのプログラムは、これまでの実績をもとにした例であり、実際の内容は学校様のご希望に応じて柔軟に対応いたします。

体験・見学を希望される場合は、まずは下記お問合せ先へご連絡ください。

お問合せ

所属課室:教育委員会事務局文化財課

橿原市川西町858-1

電話番号:0744-47-1315

ファックス番号:0744-26-1114

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?