ここから本文です。

歴史に憩う橿原市博物館

ごあいさつ

橿原市には、原始以来の先人の営みが大地に刻まれた、史跡新沢千塚古墳群、特別史跡藤原宮跡や、江戸時代の建造物が数多く建ち並び当時の町並みを今に伝える、重要伝統的建造物群保存地区今井町をはじめとする、優れた歴史遺産が随所に残されています。

本市では、このような貴重な文化財の保護と活用に取り組んでおり、このたび、新沢千塚古墳群公園整備事業の先駆けとして、「歴史に憩う橿原市博物館」を開館いたしました。

博物館の前身は、1976(昭和51)年の新沢千塚古墳群の史跡指定が契機となり、財団法人大和歴史教育センターが建設され、1978(昭和53)年に開館しました橿原市千塚資料館であります。

博物館は先の資料館と同様に、隣接する新沢千塚古墳群のサイトミュージアムとしての位置付けはもちろんですが、本市を代表する縄文時代の終わり頃から江戸時代までの、二千数百年にわたる遺跡出土資料の展示を通し、本市の歴史の息吹を体感しながら、楽しく学んでいただくことをモットーにしております。

また、来館者一人一人に合う展示資料の紹介と、本市の豊かな歴史遺産への訪問をサポートする、斬新なパーソナルガイドを全国で初めて設置しました。

これからは、魅力溢れる博物館の創造を目指してまいりますので、皆様の幾度とないご来館をお待ちしております。

 

平成26年4月1日

歴史に憩う橿原市博物館

新着情報

NEW!「歴史に憩う橿原市博物館メモリアルウィーク(無料開館週)」のお知らせ

 

5月16日(火曜日)から5月21日(日曜日)は、

「歴史に憩う橿原市博物館メモリアルウィーク(5月18日 国際博物館の日)」のため、観覧無料です!

 

期間中は平成29年度春季特別展「大海人皇子 天皇への道」が開催中ですので、

この機会にぜひ当館へお越しください!

 

NEW!平成29年度春季特別展解説図録完売のお知らせ

 

平成29年度春季特別展「大海人皇子 天皇への道」解説図録は、ご好評につき完売となりました。

大変多くの方にご購読いただき、ありがとうございました。

 

NEW! 「学芸員の春のイチ押し!」品展示中です!

 

現在常設展示室では、この春学芸員がおススメするイチ押し品を展示中です!

数ある展示品の中からぜひ探して見つけてみてください!

意外なものがイチ押しになっているかもしれませんよ。

H29春学芸員のイチ押し1 H29春学芸員のイチ押し2

NEW!平成29年度春季特別展開催中!

 

平成29年4月8日(土曜日)から6月4日(日曜日)まで、

歴史に憩う橿原市博物館平成29年度春季特別展「大海人皇子 天皇への道」を開催中です!

 

今回当館では、激動の人生を歩んだ天武天皇の生涯を春季・夏季の特別展で紹介していきます。

当館初となる2回連続の「天武天皇のドラマ」をぜひお楽しみください。

 

また、当館隣の新沢千塚古墳群もいよいよ桜満開の季節を迎え、絶好のハイキング

コースとなっておりますので、ぜひこの春はご家族皆様で当館へお越しください!

H29春季特別展開催中 新沢千塚古墳群桜

 

NEW!博物館 ロビー展開催中!

 

『新堂遺跡 発掘調査速報展』開催中!!

 

平成29年2月15日(水曜日)から平成29年6月30日(金曜日)まで、博物館1階ロビーにて「新堂遺跡 発掘調査速報展」を開催しています!

 

平成28年度に実施した最新の発掘調査をいち早くお届けします。

古墳時代中期(5世紀頃)から出土した初期須恵器や馬歯などを展示しています。

専門家の注目も集まる貴重な資料の数々です!

 

※ロビー展示「発掘調査速報 藤原京右京五条七・八坊、慈明寺遺跡の調査」は終了いたしました。

 

NEW! 3館スタンプラリー開催中!

 

橿原市昆虫館・橿原市立こども科学館・歴史に憩う橿原市博物館のうち

2館のスタンプを集めると、残りの1館は無料で入館できるスタンプラリーを開催中です!

詳しくは3館スタンプラリーのページをご覧ください。

 

 

お問合せ

所属課室:教育委員会事務局文化財課

橿原市川西町858-1

電話番号:0744-47-1315

ファックス番号:0744-26-1114

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?