• ホーム(市民向け)
  • 事業者向け
  • 市政情報

ここから本文です。

歴史に憩う橿原市博物館

ごあいさつ

橿原市には、原始以来の先人の営みが大地に刻まれた、史跡新沢千塚古墳群、特別史跡藤原宮跡や、江戸時代の建造物が数多く建ち並び当時の町並みを今に伝える、重要伝統的建造物群保存地区今井町をはじめとする、優れた歴史遺産が随所に残されています。

本市では、このような貴重な文化財の保護と活用に取り組んでおり、このたび、新沢千塚古墳群公園整備事業の先駆けとして、「歴史に憩う橿原市博物館」を開館いたしました。

博物館の前身は、1976(昭和51)年の新沢千塚古墳群の史跡指定が契機となり、財団法人大和歴史教育センターが建設され、1978(昭和53)年に開館しました橿原市千塚資料館であります。

博物館は先の資料館と同様に、隣接する新沢千塚古墳群のサイトミュージアムとしての位置付けはもちろんですが、本市を代表する縄文時代の終わり頃から江戸時代までの、二千数百年にわたる遺跡出土資料の展示を通し、本市の歴史の息吹を体感しながら、楽しく学んでいただくことをモットーにしております。

また、来館者一人一人に合う展示資料の紹介と、本市の豊かな歴史遺産への訪問をサポートする、斬新なパーソナルガイドを全国で初めて設置しました。

これからは、魅力溢れる博物館の創造を目指してまいりますので、皆様の幾度とないご来館をお待ちしております。

 

平成26年4月1日

歴史に憩う橿原市博物館

新着情報

NEW!博物館 ロビー展開催中!

 

『新堂遺跡 発掘調査速報展』開催中!!

 

平成29年2月15日(水曜日)から平成29年6月30日(金曜日)まで、博物館1階ロビーにて「新堂遺跡 発掘調査速報展」を開催しています!

平成28年度に実施した最新の発掘調査をいち早くお届けします。

古墳時代中期(5世紀頃)から出土した初期須恵器や馬歯などを展示しています。

専門家の注目も集まる貴重な資料の数々です!

 

関連イベントとして「発掘調査担当者による成果報告会と特別遺物見学会」(PDF:437KB)も実施します!

 

 

※ロビー展示「発掘調査速報 藤原京右京五条七・八坊、慈明寺遺跡の調査」は終了いたしました。 

 NEW! 平成28年度博学連携企画展を開催中です!!

 

平成29年2月11日(土曜日・祝日)から3月12日(日曜日)まで、

平成28年度博学連携企画展高校生、石で肉をさばいてみました!を開催しています!

今回の展覧会では、高校生と博物館が協力し、縄文時代の暮らしにスポットを当てて

教科書からは伝わってこない体験や感覚を表現しました。

いつもとは全く違う、でも歴史にふれるきっかけとなる、大人も子どもも楽しめる展覧会です!

 

2月9日(木曜日)当館2階特別展示室にて、報道発表を行いました! 

H29年2月9日博学連携企画展報道発表写真1 H29年2月9日博学連携企画展報道発表写真2  

NEW! 平成29年度歴史に憩う橿原市博物館ボランティアスタッフを募集します!

 

当館の展示解説などを行っていただくボランティアスタッフを募集します。

詳しくはボランティア募集ページをご覧ください。

 

NEW! 「学芸員の冬のイチ押し!」品展示中です!

 

現在常設展示室では、この冬当館の学芸員がおススメするイチ押し品を展示中です!

数ある展示品の中からぜひ探して見つけてみてください!

意外なものがイチ押しになっているかもしれませんよ。

平成28年度冬のイチ押し品1 平成28年度冬のイチ押し品2

NEW! 平成28年度「定期講座」を開講します!

 

毎年好評の当館定期講座を今年度も開講します。

今年度は本市の歴史をテーマに、館長が講師を務める文化財担当職員の自説に問いかける形式で、

1月~3月にかけて全4回開講します。

詳しくは定期講座のページをご覧ください。

 

NEW! 3館スタンプラリー開催中!

 

橿原市昆虫館・橿原市立こども科学館・歴史に憩う橿原市博物館のうち

2館のスタンプを集めると、残りの1館は無料で入館できるスタンプラリーを開催中です!

詳しくは3館スタンプラリーのページをご覧ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:生涯学習部歴史に憩う橿原市博物館

橿原市川西町858-1

電話番号:0744-27-9681

ファックス番号:0744-26-1114

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?