• ホーム(市民向け)
  • 事業者向け
  • 市政情報

ここから本文です。

歴史に憩う橿原市博物館

ごあいさつ

橿原市には、原始以来の先人の営みが大地に刻まれた、史跡新沢千塚古墳群、特別史跡藤原宮跡や、江戸時代の建造物が数多く建ち並び当時の町並みを今に伝える、重要伝統的建造物群保存地区今井町をはじめとする、優れた歴史遺産が随所に残されています。

本市では、このような貴重な文化財の保護と活用に取り組んでおり、このたび、新沢千塚古墳群公園整備事業の先駆けとして、「歴史に憩う橿原市博物館」を開館いたしました。

博物館の前身は、1976(昭和51)年の新沢千塚古墳群の史跡指定が契機となり、財団法人大和歴史教育センターが建設され、1978(昭和53)年に開館しました橿原市千塚資料館であります。

博物館は先の資料館と同様に、隣接する新沢千塚古墳群のサイトミュージアムとしての位置付けはもちろんですが、本市を代表する縄文時代の終わり頃から江戸時代までの、二千数百年にわたる遺跡出土資料の展示を通し、本市の歴史の息吹を体感しながら、楽しく学んでいただくことをモットーにしております。

また、来館者一人一人に合う展示資料の紹介と、本市の豊かな歴史遺産への訪問をサポートする、斬新なパーソナルガイドを全国で初めて設置しました。

これからは、魅力溢れる博物館の創造を目指してまいりますので、皆様の幾度とないご来館をお待ちしております。

 

平成26年4月1日

歴史に憩う橿原市博物館

新着情報

NEW!「学芸員の夏のイチ押し!」開催中!(~9月30日まで)

 

常設展示室で、当館学芸員がこの夏オススメするイチ押しの展示品を紹介しています。

意外な展示品がイチ押しになっているかもしれません!?

季節限定のイチ押しの逸品を紹介するこの企画、来館者にも好評です。

この機会にぜひ当館へ足をお運びください!

学芸員の夏のイチ押し!1 学芸員の夏のイチ押し!2

 

NEW!博物館 ロビー展開催中!(~9月25日まで)

「なべの歴史」

 

鍋の歴史1 鍋の歴史2

 

今回の展示では、みなさんの毎日の食事に欠かせない調理器具である「なべ」の歴史を紹介します。

縄文時代から鎌倉時代まで煮炊き具の移り変わりをご覧ください。

吹きこぼした跡などもあり、当時の人々の料理する姿が目に浮かびます。

 

お問合せ

所属課室:生涯学習部歴史に憩う橿原市博物館

橿原市川西町858-1

電話番号:0744-27-9681

ファックス番号:0744-26-1114

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?