ホーム > 市政情報 > 市議会 > お知らせ

ここから本文です。

更新日:2017年3月24日

お知らせ

本会議の傍聴

本会議は皆さんに公開されており、市民はもとよりすべての人が傍聴できます。(橿原市議会では保護者や監督者が付き添う場合、児童や乳幼児も入ることができます。)市議会議員の議会活動や市長の市政の方針などを見聞するもっとも身近な方法といえます。

傍聴にこられる方は本会議の当日、市役所本館の東にある階段を、4階まで上っていただくと、傍聴席の入口がありますので、受付名簿に、住所・氏名等を記入していただき入場してください。(10名以上でこられるときは、議会事務局まで事前にご連絡ください。)

議会事務局では議案等の資料の貸し出しを行っています。希望する方は申し出てください。なお、部数(5部)に限りがありますので、申し出順に5名までとさせていただきます。ご了承ください。また会議が終了次第すみやかに議会事務局まで返却をお願いします。

委員会の傍聴

常任委員会・特別委員会等の傍聴は、本市の委員会条例で委員長の許可が必要となっているため、委員会が始まる前に議会事務局に申し出いただき、許可のあった場合に傍聴いただきます。また委員会室のスペースの関係で、委員会室に入れない場合、4階ロビーにあるテレビモニターを見ていただく場合もあります。

請願・陳情(要望)の提出

橿原市議会へ請願・陳情(要望)をされる方は次の要領で提出してください。

  • 請願・陳情(要望)の件名、趣旨、理由、提出年月日、提出者の住所、氏名(法人等団体の場合は、その名称と代表者の氏名)、電話番号を記載し、押印してください。
  • 道路や下水道など場所に関するものについては、簡単な案内図等を添付してください。
  • 請願の場合は、一人以上の橿原市議会議員の紹介が必要ですので、紹介議員の署名押印が必要です。(陳情・要望には紹介議員は必要ありません。)

【請願書の様式】 【陳情書・要望書の様式】

議会の情報公開

橿原市議会は、平成11年7月より議会情報公開条例を施行しました。この条例は、市政に関する市民の知る権利を尊重し、議会情報の公開を求める権利を保障するとともに、より一層公正で開かれた議会運営の実現を図ることを目的に、議会の情報を市民の皆さんの求めに応じて公開していこうとする制度です。

議会の情報公開制度については、平成11年4月から実施されている橿原市の行政文書の情報公開制度におおむね準じていますが、

公開対象となる議会情報

  1. 議会の職員が職務上作成し、又は取得した文書、図画、写真(これらが含まれる磁気ディスクを含む。)であって、決裁又は供覧が終了し、議会が保有しているものをいう。
  2. 平成11年4月1日以降に作成し、又は取得したもの。

請求権者

  1. 橿原市の区域内に住所を有するもの。
  2. 橿原市の区域内に事務所又は事業所を有する法人。

以上のような点が、橿原市の行政文書の情報公開と大きく違っています。

しかし、より一層公正で開かれた透明な行政を推進するという考えは行政も議会も同じです。

議会情報の公開を希望される方は、市役所4階議会事務局、又は市役所北館1階広報広聴課までおいでください。なお、請求書につきましてはファックスや郵送でもかまいません。

また、請求の費用負担につきましては、議会情報の公開は市民に限定していますので無料です。ただし、写しの交付については作成費用として、1枚10円(白黒・B5~A3)、また郵送を希望される方には郵送料相当額の負担を願います。

ご意見やご質問等

橿原市議会では皆様からのご意見やご質問また、会議の予定のお問い合わせ等をお待ちしております。お電話やお手紙等、また電子メールでも結構ですので、ご遠慮なくお問い合わせください

〒634-8586 奈良県橿原市八木町1丁目1-18

橿原市議会事務局 議事調査係

gikai@city.kashihara.nara.jp

お問合せ

所属課室:議会事務局議事課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-3521

ファックス番号:0744-24-9702

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?