ホーム > 防災・防犯 > 防災 > 防災情報 > 橿原市安全・安心メール

ここから本文です。

更新日:2011年12月16日

橿原市安全・安心メール

子どもたちの安全にかかわる不審者情報と地震・風水害についての防災情報の2種類の情報をインターネットが使える携帯電話やパソコンにメール配信しています。登録の際に受信情報を選択してください。

 不審者情報(子ども安全メール)

近年、橿原市でも多くの不審者出没に関する情報が寄せられています。これら不審者に関する情報を集め、特に子どもたちの安全に関わることについて登録者に不審者情報を配信し、注意喚起を行っています。

自治会・保護者へのお知らせ(PDF:212KB)

配信内容

橿原市教育委員会に寄せられた情報を配信します。

※地域の方々や幼稚園、学校、警察署、奈良県教育委員会などから寄せられた、子どもたちの安全にかかわる情報のうち、橿原市教育委員会が必要と判断し、保護者や警察署に確認がとれたものを配信します。なお、配信は事象発生日の翌日以降になる場合があります。

連絡先

不審者にあわれるなどした場合は、情報をお寄せください。

緊急を要する場合

橿原警察(電話番号0744-23-0110)

その他の場合

最寄りの小・中学校または、学校教育課(電話番号0744-29-5912)

問合せ

学校教育課(電話番号:0744-29-5912、ファックス番号:0744-24-9707)

 防災情報

橿原市における地震情報、気象警報、台風情報といった防災情報を配信します。

※今までは、奈良県を5つの区域に分けて気象警報・注意報を発表していましたが、平成22年5月27日からは市町村ごとに発表しています。なお、テレビやラジオによる放送では、これまでどおり市町村をまとめた地域の名称を用いてお知らせする場合がありますので、ご注意ください。

配信内容

  • 地震情報・・・奈良県において震度3以上の地震が発生した場合
  • 気象警報・・・橿原市に大雨や洪水、暴風などの気象警報が発表・解除された場合
  • 台風情報・・・近畿地方に影響を及ぼすと予想される台風情報を適時配信
  • その他の防災情報・・・避難勧告・指示(すべての時間帯)、被害情報、避難所情報、災害広報など

問合せ

危機管理課(電話番号0744-22-4001、ファックス0744-23-2511)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問合せ

所属課室:教育委員会事務局学校教育課

橿原市小房町11-5

電話番号:0744-29-5912

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?