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更新日:2017年11月21日

平成28年度の臨時福祉給付金のご案内

臨時福祉給付金について

消費税率の引上げによる負担の影響を緩和するため、低所得者に対して、給付金が支給されます。

申請について

申請期間

平成28年8月25日(木曜日)から平成28年11月25日(金曜日)まで。

申請書発送

臨時福祉給付金の申請書は、支給対象に該当する可能性がある世帯に対して8月下旬に送付予定です。 

申請方法

申請書に同封の返信用封筒で、郵送にて申請をお願いします(申請期間最終日の消印有効)。

支給対象者

平成28年度分の住民税が課税されていない方が対象です(ただし、課税者に扶養されている方や生活保護を受給している方などは除きます。)。

支給額

支給対象者1人につき、3,000円(1回限り)

支給について

原則として口座振込となります。※平成28年10月以降に順次振込みとなります。

留意事項

・臨時福祉給付金と低所得の高齢者向けの給付金又は低所得の障害・遺族基礎年金受給者向けの給付金の両方の対象となっている方は、それぞれについて申請が必要ですので、必ず両方とも申請してください(低所得の高齢者向けの給付金についてはこちら、低所得の障害・遺族基礎年金受給者向けの給付金についてはこちらをご覧ください。)。

お問い合わせについて

平成28年5月16日(月曜日)から平成28年12月2日(金曜日)まで

橿原市役所 臨時福祉給付金交付事業本部(本庁舎南側第2駐車場内建物)
電話:0744-47-4147(直通)
受付時間:平日9時00分から17時00分まで(土日祝祭日除く)

平成28年5月13日(金曜日)まで及び平成28年12月5日(月曜日)から平成29年3月31日(金曜日)まで

橿原市役所 福祉総務課(橿原市保健福祉センター南館2階)
電話:0744-22-4001(代表)
受付時間:平日9時00分から17時00分まで(年末年始及び土日祝祭日除く)

制度に関するお問い合わせ

厚生労働省 相談窓口(専用ダイヤル)
電話:0570-037-192
受付時間:平日9時00分から18時00分まで(土日祝祭日除く)

関連リンク

確認じゃ!平成28年度臨時福祉給付金(厚生労働省HP)(外部リンク) (外部リンク)

広報「かしはら」折込チラシ

広報「かしはら」5月号折込チラシ(臨時福祉給付金)(PDF:368KB)

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お問合せ

所属課室:福祉部福祉総務課

橿原市畝傍町9-1

電話番号:0744-21-7565

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