ホーム > よくある質問 > 届出・証明 > 転入・転出 > 市外に引越しをするときの手続の方法について知りたい。

ここから本文です。

更新日:2013年7月31日

市外に引越しをするときの手続の方法について知りたい。

質問

市外に引越しをするときの手続の方法について知りたい。

回答

市外に移転する場合、転出届が必要となります。転出届を行うと「転出証明書」が発行されますので、移転してから14日以内に新住所地の市区町村へ提出してください。
1提出書類:転出届(住民異動届)
2届出期間:あらかじめ(転出予定日が決まっておれば届出ができる。)
3届出窓口:市民課
4届出人:本人または世帯主、同居の親族(それ以外の方のお届けの場合は、委任状が必要となります。御家族であっても、委任状が必要な場合があります。)
5届出方法:窓口にて直接くまたは郵送
6受付時間:月曜~金曜午前8時30分~午後5時15分
7休日:土曜、日曜、祝祭日、12月29日~1月3日
8必要なもの:
(1)身分を確認できるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証など)
(2)国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
(3)乳幼児・母子・老人医療証(受給者のみ)
(4)印鑑登録証またはかしはら市民カード(登録者のみ)
(5)委任状(代理人による申請の場合のみ)
(6)住基カード(お持ちの方のみ)
9注意事項:そのほかに移転前の住所地において、次の証明書をお取りいただく必要があります。
(1)児童手当用所得証明書(児童手当を受給されている方)(有料)【税務課】
(2)受給資格証明書(介護認定を受けている方)【長寿介護課】
(3)負担区分証明書(県外に転出される方で、後期高齢者医療被保険者証をお持ちの方)【保険医療課】

お問合せ

所属課室:市民活動部市民課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2639

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?