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更新日:2013年7月31日

死亡届の手続方法について知りたい。

質問

死亡届の手続方法について知りたい。

回答

死亡届の死亡診断書(死体検案書)欄に医師などにより記入してもらい、その届書に必要事項を記入のうえ提出ください。
死亡届の用紙は亡くなった病院で用意している場合が多いのですが、ない場合は市役所市民課にお申し出ください。
(提出については、葬儀社の方が使者として来庁されることが多いようです。)
1提出書類:死亡届
2届出期間:死亡の事実を知った日から7日以内
3届出窓口:死亡地、届出人の住所地または死亡者の本籍地の市役所など
4届出人:親族、同居者など
5届出方法:窓口に直接
6受付時間:月曜~金曜午前8時30分~午後5時(この時間以外は市役所守衛室で届書を預かります。)
7休日:市役所日直、守衛で預かります

お問合せ

所属課室:市民活動部市民課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2639

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