ホーム > よくある質問 > 届出・証明 > その他 > 遺骨の埋める場所(埋葬場所)を変えたい(改葬許可手続きについて)

ここから本文です。

更新日:2013年7月31日

遺骨の埋める場所(埋葬場所)を変えたい(改葬許可手続きについて)

質問

遺骨の埋める場所(埋葬場所)を変えたい(改葬許可手続きについて)

回答

墓地または納骨堂にある遺骨を他に移す場合、改葬許可手続きが必要となります。
次のとおり、改葬許可の手続きを行ってください。
・改葬許可申請書(以下「申請書」という。)は、墓地または納骨堂の移動元の市町村(橿原市では市民課)で受け取ってください。
・申請書には,死亡者氏名、死亡年月日、生年月日、本籍、死亡時の住所、改葬の理由などを記入してください。
・現在、埋葬または埋蔵もしくは収蔵(以下「埋葬など」という。)している墓地または納骨堂の管理者に、申請書の「証明書」欄に必要事項を記載(証明)してもらってください。

必要事項:
(1)埋葬などしている旨
(2)墓地または納骨堂の所在地
(3)墓地または納骨堂の管理者氏名
現在、埋葬などしている墓地または納骨堂がある場所を管轄する市町村で改葬許可申請を行ってください。
申請を行った市町村において改葬許可証(以下「許可証」という。)の交付を受けてください。
新たに移される墓地または納骨堂の管理者に、許可証を提出してください。

お問合せ

所属課室:まちづくり部緑地景観課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-3516

ファックス番号:0744-24-9715

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?