ホーム > よくある質問 > 届出・証明 > 戸籍 > 戸籍に関する証明(戸籍謄抄本など)はどこでもらえるの?郵送でももらえるの?

ここから本文です。

更新日:2013年7月31日

戸籍に関する証明(戸籍謄抄本など)はどこでもらえるの?郵送でももらえるの?

質問

戸籍に関する証明(戸籍謄抄本など)はどこでもらえるの?郵送でももらえるの?

回答

※戸籍謄本や除籍謄本は、本籍地の市区町村役場でしかお取りいただけませんのでご注意ください。
(1)戸籍謄抄本(1通あたり450円):本籍地の市区町村役場
(2)除籍謄抄本(1通あたり750円):除籍になった当時の本籍地の市区町村役場
(3)改製原戸籍(1通あたり750円):改製になった当時の本籍地の市区町村役場
(4)受理証明書(1通あたり350円):届出をした市区町村役場
(5)戸籍届書謄本(1通あたり350円):届出をした市区町村役場
※(5)については、届出後1か月を経過している場合など、交付を受けられない場合があります。詳細は市民課にお問い合わせください。
『注意事項』
○本籍の表示(○番地○まで)と筆頭者氏名を確認のうえ,請求してください。
○本籍地が橿原市外の場合には,本籍地の市区町村役場へ請求してください。
○上記手数料は,橿原市の場合です。手数料は各自治体で異なります。
○窓口に来られる方の本人確認書類(運転免許証,健康保険証など)が必要です。代理人による請求の場合は委任状が併せて必要です。(親族の請求でも委任状が必要な場合があります。)
○郵送でも受付できます。本籍地の市区町村役場に、申請書(ホームページやお住まいのお近くの市町村役場にもあります)・手数料(郵便局の定額小為替)・返信用封筒(切手を貼り、返送先を記入したもの)を送付してください。(電話では受付しておりません)*本人を確認できる書類の写しを同封してください。

お問合せ

所属課室:市民活動部市民課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2639

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?