ホーム > よくある質問 > 届出・証明 > 住民票 > 橿原市外に住所(住民票)がありますが、橿原市内で住民票を取得できますか。

ここから本文です。

更新日:2013年7月31日

橿原市外に住所(住民票)がありますが、橿原市内で住民票を取得できますか。

質問

橿原市外に住所(住民票)がありますが、橿原市内で住民票を取得できますか。

回答

橿原市以外の全国どこの住所でも、住民基本台帳ネットワークシステムにより橿原市役所で住民票の写し(本籍および筆頭者の記載はできません)を交付することができます。ただし、本人が住民基本台帳カードまたは免許証、パスポートなど写真が貼付された官公署が発行した身分確認書類を提示して請求した場合に限ります。詳細についてはホームページ(関連URL)を参照してください。
1提出書類:請求書
2請求窓口:市役所市民課
3請求者:本人または同一世帯の方
4請求方法:窓口にて直接
5受付時間:月曜~金曜午前9時~午後5時
6休日:土曜、日曜、祝休日、12月29日~1月3日
7必要なもの:住民基本台帳カードまたは免許証、パスポートなど写真が貼付された官公署が発行した身分確認書類
8注意事項:
(1)身分確認書類の記載事項が住民登録の記載事項と異なる場合は、橿原市以外の住民票の写しを交付できません。
(2)住民基本台帳ネットワークシステムを利用するため、市区町村により交付できない場合がありますので、事前にお問い合わせください。

お問合せ

所属課室:市民活動部市民課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2639

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?