ホーム > よくある質問 > 届出・証明 > 住民票 > 住民票の写しの取得方法について知りたい。

ここから本文です。

更新日:2013年7月31日

住民票の写しの取得方法について知りたい。

質問

住民票の写しの取得方法について知りたい。

回答

住民票の写しの取得方法は次のとおりです。○窓口で請求する場合
(1)提出書類:申請書
(2)請求窓口:市役所市民課月曜~金曜午前8時30分~午後5時15分休日:土曜、日曜、祝休日、12月29日~1月3日
(3)請求方法:申請用紙に次の事項を記入のうえ申請してください。1請求理由(関係資料の提示をお願いすることがあります。)2請求者の氏名および住所3請求に係る住民の氏名および住所。(第三者が申請する場合は、別途疎明資料などの提示、裏面の誓約書の記入が必要となります、詳細は市民課までお問い合わせください)*申請には本人確認証明書(免許証など)が、別世帯の方の申請には委任状が必要です。手数料は1通300円です。
○自動交付機で取得する場合
印鑑登録証(かしはら市民カード)をお持ちの方は市内2か所(市役所市民課、保健福祉センター北館)の自動交付機でも住民票の交付をうけることができます。(使用の際は暗証番号の入力が必要になります。)自動交付機は平日、午前8時~午後7時、土日祝、午前8時~午後5時の間ご利用いただけます。(年末年始の12月29日~1月3日は休止します。)手数料は1通300円です。
○郵便で請求する場合請求できる範囲には制限があります。請求の内容により、委任状または請求理由を明らかにする書面などが必要になる場合もあります。
(1)請求書(書式は問いません)に、次の事項を必ず記入してください。
必要な証明書の種類などを記入してください。
住民票の謄本・抄本・除かれた住民票など(世帯全員のものを謄本といいます、個人のものは、抄本といいます。)
必要な人の住所、氏名、必要な通数、請求理由、請求する者の住所、氏名、昼夜連絡の取れる電話番号
(2)返信用封筒(切手を貼ったもの)に返送先の住所(住所の登録地に送ります)・氏名
(3)手数料1通300円
(4)請求書送付先〒634-8586橿原市役所市民課
請求できる範囲には制限があります。請求の内容により、委任状または請求理由を明らかにする書面などが必要になる場合もあります。

お問合せ

所属課室:市民活動部市民課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2639

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?