ホーム > よくある質問 > 届出・証明 > 印鑑登録・証明 > 印鑑登録証を忘れた場合、本人が実印と運転免許証を持って行けば印鑑証明書を取得できますか。

ここから本文です。

更新日:2013年7月31日

印鑑登録証を忘れた場合、本人が実印と運転免許証を持って行けば印鑑証明書を取得できますか。

質問

印鑑登録証を忘れた場合、本人が実印と運転免許証を持って行けば印鑑証明書を取得できますか。

回答

印鑑登録証(かしはら市民カード)がなければ、本人が運転免許証と実印を持参しても印鑑登録証明書の交付を受けることができません。印鑑登録証(かしはら市民カード)を紛失した場合は、市民課に「かしはら市民カード廃止申請書」「かしはら市民カード交付申請書」を提出して、紛失したカードの廃止と新しいカードの発行を申請してください。手続が完了してから印鑑登録証明書を交付することになります。本人確認書類(運転免許証やパスポートなどの官公署が発行した顔写真付のもの)が必要です。代理人申請の場合は委任状が必要です。代理人申請の場合および本人申請で、運転免許証やパスポートなどの官公署が発行した顔写真付の本人確認書類をお持ちでない場合は、手続に日数かかります。詳細については市民課までお問い合わせください。

お問合せ

所属課室:市民活動部市民課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2639

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?