ホーム > よくある質問 > 届出・証明 > 印鑑登録・証明 > 印鑑登録を行った後すぐに印鑑証明書を取得できますか。

ここから本文です。

更新日:2013年7月31日

印鑑登録を行った後すぐに印鑑証明書を取得できますか。

質問

印鑑登録を行った後すぐに印鑑証明書を取得できますか。

回答

印鑑登録手続きの特例として、登録者本人が自ら窓口にて申請した場合で、次のいずれかの条件にあてはまる場合に限り即日で登録が可能となり、印鑑登録証明書を取得することができます。
1特例条件:
(1)官公署の発行した顔写真が貼付されている有効期間内の免許証等を持参した場合
(2)橿原市内で印鑑登録をしている者を保証人とする場合※詳細については、市民課までお問い合わせください。
2提出書類:申請書
3手数料:印鑑登録の手続は無料。印鑑登録証明書は1通300円。
4届出窓口:市役所市民課
5届出人:橿原市に住民登録をしている人(ただし、15歳未満の人と成年被後見人は登録できません)
6届出方法:窓口にて直接
7受付時間:月曜~金曜午前8時30分~午後5時15分
8休日:土曜、日曜、祝休日、12月29日~1月3日
9必要なもの:登録する印鑑及び上記特例条件に必要なもの
10注意事項:代理人が印鑑登録申請を行う場合は、即日で登録することはできません。詳細については、市民課までお問い合わせください。

お問合せ

所属課室:市民活動部市民課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2639

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?