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更新日:2013年7月31日

印鑑登録証の再発行手続きについて知りたい。

質問

印鑑登録証の再発行手続きについて知りたい。

回答

印鑑登録証(かしはら市民カード)を紛失した場合は、市民課に「かしはら市民カード廃止申請書」「かしはら市民カード交付申請書」を提出して、かしはら市民カードの再発行をしてください。手続が完了してから印鑑登録証明書を交付することになります。
1かしはら市民カード廃止申請とかしはら市民カード交付申請の手続方法
(1)提出書類:申請書
(2)届出窓口:市役所市民課
(3)届出人:本人又は代理人
(4)届出方法:窓口にて直接
(5)受付時間:月曜~金曜午前8時30分~午後5時15分
(6)休日:土曜、日曜、祝休日、12月29日~1月3日
(7)必要なもの:本人確認書類(運転免許証やパスポートなどの官公署が発行した顔写真付のも)※代理人の場合は、委任状
(8)注意事項:代理人申請の場合及び本人申請で、運転免許証やパスポートなどの官公署が発行した顔写真付の本人確認書類をお持ちでない場合は、手続に日数かかります。詳細については、市民課までお問い合わせください。

お問合せ

所属課室:市民活動部市民課

橿原市八木町1-1-18

電話番号:0744-47-2639

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